今日のスクールは、
「コミュニケーションの最適化」を図るための、
「ヒヤリング」の方法を、
4段階に分けて説明。
それぞれの仕事における、
「ヒヤリング」の意義をプレゼンしてもらった。
初めて参加なさった、
エステティシャンのNさんも、
常にお客様から最高の納得をいただく「コミュニケーション」を、
心がけていらっしゃるせいか、
少しヒントを与えただけで、
始めと後のプレゼンでは、
格段に変化が見られた。
Aさんにおいては、
来年にかけて新しく2つの仕事を立ち上げるらしく、
いつも以上に意気揚々となさっていて、
場を盛り上げてくれていた。
この国の「教育」には、
いつも思うところがあって、
大学受験がもっとも良く勉強した時期というのでは、
あまりにも「今」という時間がもったいない。
だからこそ、
常に学ぶ、という姿勢は、
人をどこまでも美しくするものだ、と思うんだよね。
僕も、
そうありたい。