祥月命日 | 53歳で逝ってしまった夫へ

53歳で逝ってしまった夫へ

人生の相棒でパートナーだった夫が53歳で逝ってしまいました。
子供のいない私達でしたが、山の中で出逢った猫が18年10ヵ月半、私達に家族として寄り添ってくれました。
夫の事も、愛猫の事も、忘れたくなくて、手探りですが、書いておきたいと思った事を綴ろうと思います。

1月11日

貴方の祥月命日

 

4年が経ちました

 

お墓参りには行かずに

(雪が積もって行けないし)

戸隠神社へ

お詣りに行く事にしています





 

 

 

2021年

初めての祥月命日は

何してたんだっけ…

 

記憶が曖昧

スケジュール帳には何も書いてない

ブログは猫達の事が書いてある

 

たぶん

まだ息をひそめるように

過ごしていたのかもしれない

 

2021年の秋に

貴方の生家と土地を手放して

大きな宿題を一つ

やり遂げてから

 

自分なりに

貴方を想えば良いのだと

そう思えるようになったから

 

貴方と話したいと思った時や

報告したいと思った時は

戸隠神社へ足が向くようになった

 

 

 

昨年の2023年

 

 

一昨年の2022年

 

 

年々…

雪、少なくなってるような?

氷点下で寒いのは変わらずだけど雪の結晶