2021年を振り返ってみた | モモ君とヘッポコ夫婦

モモ君とヘッポコ夫婦

たくさんの病気と戦った夫は2023年2月末に旅立ちました。
それからは、モモとちょこおが私を癒やしてくれています。そんな、お世話係とモモとちょこおと夫の思い出話です。

今年は、色々あったなぁ。

年明け早々に、引っ越し。

しかも、大雪の後で大変でした。

モモは、体調を崩すことなく

新居に慣れてくれた。
探検するっぺ
♪〜〜♪〜〜♪

快適だっぺ

前のマンションでは、扉があると

車椅子が通れなかったから

外していて、夏は暑く、冬は寒かった。

今のマンションは

扉を外さなくても大丈夫なので

エアコンの風が逃げなくて良い。



6月、夫の人、肺炎で入院。

嚥下機能が落ちてしまい

胃ろう設置をする事に。

コロナのせいで、面会が出来ず

のんびりしたいけど

何か、心が落ち着かず。

夜中に病院まで行って

病室を見上げた日もあった。

リハビリ病院か、療養型病院に

転院をすすめれたけど

夫の人は自宅に帰りたがったので

退院にしました。



最初は、ゼリー、トロミをつけた

水分を口から摂取していたけど

毎月、軽い肺炎を起こすようになり

デイサービスでは禁止に。

家では

「飲ませろ、食わせろ」

足蹴りや、腕に爪を立てるので

私自身を守る為、自己責任て

少し摂取させている。

遅かれ早かれ、夫は療養型病院か

施設入所だ。

そうしたら、一切、口から食べたり

飲んだりは出来なくなる。

私が、飲ませたり食べさせている事で

入所が早くなっても仕方ない。

一緒に暮らせる間は

楽しく、笑顔で過ごしたい。




言語聴覚のリハビリ。

コロナの影響で、口を動かす

リハビリは出来ないので

リハビリはやめました。

その代わりに、デイサービスを

週4から、週5に。

言語聴覚のリハビリをやめたら

少し、言葉が出るようになった。

それは、有り難いかな。



脳の萎縮が進み、意思疎通が

難しくなり

尿意を感じなくなったから大変。

下の世話はメンタルやられる。



理学療法は、頑張っているので

大はトイレで出来るのが救い。

まだ、自宅で過ごせるね。
モモ

耳の下の膿瘍は、診断されてから

数ヶ月後に、膿が耳から出るようになり

今は、大きくなっていない。

外耳炎も、かなり良くなり

洗浄する回数も減りました。



ただ、夫の人が月末に

デイサービスを休む事が多くなり

生活リズムが変わるのがストレスの

ようで、首から胸の毛を抜く

自傷行為をするようになった(*T꒳T)

また、スタイ生活になりました。
似合う?

ピンクとか淡い色が似合うね(*´ω`*)
ブルーも作ってみたよ。
モモは、気にしてないから

着けていた方が安心だ。


夫が食べられなくなった事で

私の食生活は、冷凍の減塩食オカズを

買いだめするように。

減塩食にしたので、

血圧が下がり、体調はいいです。




今年も、たくさんの

うさぎさんが、お月さまに旅立って

しまいました。

うさおを失った時の悲しみ、後悔を

思い出し、言葉がありません。

うさお、お月さまは、

もう、満員だよね。

来年は

悲しい思いをする、

ママさん、パパさんがいないといいね。

みんな、元気で長生きしてほしい。
そうだね

モモもね

2021年、あと1日か。

長く感じたけど

あっという間だったな。




読んでくださり
ありがとうございますm(_ _)m
うさぎポチッとしてくださると嬉しいですラブラブ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
妻の人、お正月は帰るからね