新たな問題 | モモ君とヘッポコ夫婦

モモ君とヘッポコ夫婦

たくさんの病気と戦った夫は2023年2月末に旅立ちました。
それからは、モモとちょこおが私を癒やしてくれています。そんな、お世話係とモモとちょこおと夫の思い出話です。

新たな問題。

それは、夫の人が

夜中に、壁を叩く事である。


鈴を置いて置いたこともあるんだけど

夜中に、チリンチリンとうるさくて

やめた。

次にやったのは

ベッドの柵をガタガタさせたり

柵を抜いて、投げつける事。
昼間や、夜、早い時間なら

まだいい。

上下の部屋から、物音するから

お互い様だから。

夜中は、困る。


叩く理由は、私を起こす為や

リビングに居る私を呼ぶ為。

ベッドに呼び出しベル付いてるのに、だ。
このマンションに

住めなくなったら

実家に帰るしかない。

そうしたら、介護サービスも違うし

新たに、ケアマネさん

病院、デイサービスなどを探さないと

いけないから、

すぐ、引越すとか無理である。

モモが居る。

モモに引越しの

ストレス与えなくない。


何より、私は今の県が好きだし

病院、ケアマネさん、

デイサービス、療法士さん。

みなさん、いい人で、

夫との相性がいい。
壁叩きをやめさせたいのだが

「壁を叩くのはやめなさい」と

何回、言ってもやめない。

ずっと、同じ部屋に居なきゃならない。

「寝たから」と、リビングに行くと

壁を叩く真顔

手を紐で縛っても、腕の力はあるので

引きちぎってしまう。
困って、理学療法士のお兄さんに

相談したら

「病院で使う安全ベルトを

付けないと、やめないと思う」と。

「ダメだと言ってもわからないなら

厳しいけど、体で覚えて貰わないと

わからないですよ」と。

ネットで探してみた。
夫が入院中に、使ってたやつ。

磁石がないと外せないの。

可哀想だが、使うしかない。


酷いとか思う方もいると思う。

でも、マンションに住んでいたら

夜中の物音は迷惑になる。

「壁を叩いてはいけません」と

紙に書き、貼っても

書いてある事が理解できない。

脳にインプットされているのは

「壁を叩けば、妻が来る」なのだから。
一応、貼ってあるけど

守っているのは、胃ろうパックを

いじらない事だけ。
低酸素脳症のせいで

認知症だし←診断付いている。

高次脳機能障害もあるので

仕方ないんだけどね。。。
認知症の診断は、大学病院で付いていた。

だけど

リハビリ病院では付いてないから

私は「認知症は誤診」って

思っていた。

いや、認めなくなかったが正しい。

だから、すべての症状が

高次脳機能障害のせいだと思ってた。


だけど、最近、診断は間違ってない、

と気付いた。

進行はゆっくりだけど

認知症なんだ、と。
出来ていた事が出来なくなり

理解していた事を

理解出来なくなった。

反応も鈍く、文字盤も打ち間違いが

多くなった。

物忘れも激しい。

尿意を感じなくなってる。
私が思っていたより

施設にお世話になるの早いかも。。。

なら、一緒に居れる間は

笑顔で接したい。

夫よ、

今の状態だと難しいから

壁を叩くのはやめてね。







読んでくださり
ありがとうございますm(_ _)m
うさぎポチッとしてくださると嬉しいですラブラブ
モモは元気だよ