胃ろう | モモ君とヘッポコ夫婦

モモ君とヘッポコ夫婦

たくさんの病気と戦った夫は2023年2月末に旅立ちました。
それからは、モモとちょこおが私を癒やしてくれています。そんな、お世話係とモモとちょこおと夫の思い出話です。

主治医の先生から

電話がありました。

夫の人は

土、日、月曜日の朝まで

食事を完食か、半分位は

食べれていたそうです。


だんだんと、飲み込みが悪くなり

食べる量が減っていき

昨日からは、食事を食べれず

水分も薬も

上手く飲み込めなくなったそうです。

本人に

「何で食べないの?」と聞いたら

文字盤で

「飲み込めない」と答えたそうです。


先生から
 
「胃ろうを作らないと駄目な状態です」

と、言われました。


仕方ない。

生きて行く為だ。

「夫には、私から説明したいのですが」

と言ったら

「いいよ」との事だったので

作って貰う事にしました。

あと、リハビリ病院への

転院は白紙にして貰いました。


入院していると

刺激がないので、反応が鈍くなるので

それも影響してるんだろうなぁ。


夫の人は

言語聴覚士の女の子の事を

とても気に入っていて

真面目にリハビリする。


自宅なら

時間を気にせず、食事出来るし

デイサービスに行けば

刺激があるから、退院の方がいいだろう。



はぁ、明日

なんて話そうかな。。。
モモは元気です。






読んでくださり
ありがとうこざいますm(_ _)m
うさぎポチッとしてくださると嬉しいですラブラブ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村

何とかなるさ