脱水症状か熱中症だったの? | モモ君とヘッポコ夫婦

モモ君とヘッポコ夫婦

たくさんの病気と戦った夫は2023年2月末に旅立ちました。
それからは、モモとちょこお、みかんが私を癒やしてくれています。そんな、お世話係とモモとちょこお、みかんと夫の思い出話です。

今日は、暑いうずまき

モモがデレ〜ンとしていたので

サークルの温度計を見たら25℃。

モモの限界温度だ。

慌てて、エアコンの温度を下げ

冷風機を強にした。


暫くしたら。。。
涼しいっぺ

良かった。。。

私は寒いが、パーカーを厚めのに

すれば大丈夫。


病院から、電話があり
(他にも色んな所からあったが
それは明日書きますたぶん)

「意識消失した原因はわからず」

だそうです。

何だったんだろ?

来週、介護タクシーを予約していたので

キャンセルの電話をしたら

「また、入院されたんですか?

どうされました?」と

聞かれたので

説明したら

「血圧、血糖値が正常だったなら

脱水症状か、熱中症じゃないですか?

デイサービスは、利用者さんが

年配の方ばかりだから

室温、そんなに下げてないですよ。

ご主人には、暑かったんじゃないかな?

こう言った事を言った人がいた、と

医師か看護師に言ってみてください」

と、その他にも

色々と話してくれました。
熱中症ってなんだっぺ?

暑くて、具合悪くなる事だよ

デイサービスは、冷房をつけて

窓を開けて換気していから

きっと暑いよね。

夫の人は、人より暑がりだし

自由に水分をとれない。


凄いな、介護タクシーの社長。

私には思い浮かばなかった事だ。

いや、

みんなが思い浮かばなかった事だわ。


一応、看護師さんに電話して言ってみた。

お母さん「あ、あ〜、そうかも」

猫「可能性ありますか?」

お母さん「あります。ご主人、かなり

暑がりですし、口から水分補給が

出来ないですから」

猫「じゃぁ、胃ろうから水分補給を

すれば大丈夫ですか?」

お母さん「大丈夫です。時間とか量を

医師に決めて貰いますね。

水分補給しないと、

また同じ事が起きますから」

そうか。。。

脱水症状か熱中症だったのか。。。

点滴を開始し、暫くしたら

目がパッチリし、反応が良くなったのは

水分補給したからだったのか。

原因、わかって良かった。
水分とごはんは大事だっぺよ

そうだね

あ、先生が

「原因は脱水症状か熱中症」って

判断したら、退院は連休明けだな。
早く退院した方が楽だね

うん。楽だよ

ワガママパワーアップないからね

















読んでくださり
ありがとうこざいますm(_ _)m

うさぎポチッとしてくださると嬉しいですラブラブ
今年も暑いね