モモの通院8月 | モモ君とヘッポコ夫婦

モモ君とヘッポコ夫婦

たくさんの病気と戦った夫は2023年2月末に旅立ちました。
それからは、モモとちょこおが私を癒やしてくれています。そんな、お世話係とモモとちょこおと夫の思い出話です。

今日は曇っていて、割りと過ごし


やすかったかな?


昨日の夜、モモのブラッシングを


した時に気付いた事が。


左足の小指(って言うのかしら?)が


外に向かって曲がっていたΣ(T▽T;)


骨折かな?と思ったんだけど、


モモは普通にピョンピョン歩いてる。
ブラッシングされたっぺ


食欲もあり、元気。


明日、診て貰おうと思って寝ました。
毛でよくわからないけど、曲がってます。


今日の夕方、病院へ
病院?


そうだよ


待ち時間がなかった。珍しい。


お耳は、やはり汚れていたので


洗浄して貰いました。




首の毛を抜いてしまった部分。


せっかく、毛が生えてきたのに


木曜日の朝に、再び抜いてしまって。


今回は塗り薬を処方されました。


塗って気にして舐めるなら中止です。





問題の足。


触診とレントゲン。


レントゲン撮ったら、骨折ではなかった。


良かった~。


脱臼でした。


「何かに足を引っ掛けたんだろう」


と、先生。


「元に戻します」と言われて


私が保定し、先生が一生懸命


元に戻そうとしてくださったのですが


戻らない(@_@)


先生から


「麻酔を掛けて、毛を刈って


元に戻す方法があるけど、


元に戻らない事もある。


今のモモちゃんは歩行に問題ない。


ただ、今のままだと


足を引っ掛けないようにゲージの床を


フラットにしないといけない。


見た目が悪いし、爪が伸びるのが早くなる。


元に戻しても、1度脱臼すると、


脱臼しやすくなる。どうしますか?」


と聞かれました。


やるなら、1週間以内。




「どうしよう?」と


考えていたら、モモがよじ登ろうと


してきたので、顔を見たら
こんな感じの不安そうな顔をしていた。






今、モモは自分で毛を抜いてしまう状態で


何かストレスを感じている。


換毛期真っ只中。


麻酔のリスクもある。


これ以上のストレスは掛けたくない。


自傷行為の毛を抜いてしまう事を


治してあげたい。


と、先生に言いました。




先生も


「私も、今のモモちゃんに、そこまでの


負担を掛けない方がいいと思います」


と。



毛を抜いてしまう状態を治す事を


優先する事にしました。


また、2週間後に診察です。
疲れた~


モモ、今日は頑張ったね
うん。頑張ったぺよ



「治療しないの?」って思う方もいるかも


知れません。




でも、普段、モモをお世話している


私から見て、今のモモは


「治療してください」と言える状態では


ないのです。


モモが毛を抜いてしまう原因。


それは私の心の中にいる「うさお」


モモ、モモが1番大切で大好きだよ。


って言ってるんだけど、


コミュニケーション不足なのかな?





読んでくださり
ありがとうございますm(_ _)m
うさぎポチッとしてくださると嬉しいですラブラブ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
モモ、俺はもういないんだ。
妻の人は、モモが大切なんだよ