桜満開!ほとんど裏山で過ごしたゴールデンウイーク前半 | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

ついに桜が満開です。今年は花の色が鮮やか。

 

裏山にユンボで行き、時間があるのでのんびりと道路を整備していました。

まだ溝に水が溜まっているところがあり、溝を埋める土を集めたりしながら一番山の奥へ。

Uターンしようとした時・・。??

嫌な感じ・・。

キャタビラが外れてしまいました。

このゴムキャタビラは少し短めのため、外れるとなかなか元に戻せないのでショックです。それにここは山で一番熊が来る場所。

ここから家まで歩いて道具を取りに行かないといけrません。もう、夕方近くのため、次の日に道具ウェ思ってくるしかありません。熊に合わないことを祈りながら、20分以上歩きました。

そして、次の日道具をもって軽トラックでユンボのある場所まで。やはり作業中は、熊が来ないことを祈りながらの作業でした。

グリスを抜いてあおりながらなんとかキャタビラをもとの位置へ戻しました。

キャビラは重くて腰が痛い!

最後にグリスを注入してしっかりとキャビラを張り終了。時間にして作業のみで2時間。

えらい時間がかかりました。慣れた人なら30分くらいでできるでしょうけど。後は、

少しずつ移動してユンボと軽トラックを山から作業をしながらおろします。

ただ場所によっては土が落ち着いていないドロドロなので乾燥してからの作業になります。

山の途中までユンボをさへ、ゴールデンウイークの作業は終了。

ゴールデンをウイークの後段は何をしようかな。でも腰がすごく痛い!