ついに作業スタート!わが家の周りでは動物も動き始めました。 | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

ゴールデンウイーク後半より、本格的に薪作りを始めました。昨年伐採した木を薪のサイズに切って運びます。

ゴールデンウイークの後半4日間で軽トラック6回分を運びました。体中バラバラになりそうなほどの筋肉痛。

11日12日は裏山奥まで行っての作業。車から降りて倒木の状況などを確認していると、30mほど離れた笹薮でガサガサと突然大きな音。明らかに熊の移動!静かに50mほど離れた車まで非難しました。脾腹く様子を見てから車の近くでチェンソーを使い薪切り開始。その音で熊もどこかに行ったようです。今年初の熊移動に出くわしました。もともと熊が頻繁に移動する場所なのでこれからも気を付けようと思います。

近くには数日前の熊の糞が・・。

この2日間で軽トラック4台分の薪を運びました。

このカート車が入らない場所からの薪運びに重宝しています。

草も随分伸びてきました。

さて今週の作業は終了。

 

1シーズンほどの量にはなったようです。これからは、草刈りをしながらぽつぽつと薪切りを行います。草刈りは6月中旬頃よりと考えており、それまでは家の周りの整備をします。

大きな物置の屋根裏から変な音がしており、よく見るとアライグマが・・。逃げずに優雅な動きで移動します。静かにしているとな根裏からかすかな泣き声が・・。おそらく小さなアライグマの子供がいるようです。

少し様子を見てみます。早く出て行ってほしいので対策を考えます。