やっと落葉キノコが出てきたようです。 | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

9月初旬に多少の落葉キノコが出てから雨がなく、気温が高い日が続きました。そのためそれからひと月ほんの少しづつ落葉キノコが採れるくらいで今までにないほど収穫量がありません。先日の雨の後も気温が高く、再び雨がない日が続き最悪の状況です。10月1日は山中を回って1キロほどの収穫でしたが小さい目が少し出てきているようでしたs。そして今日はあちらこちらに小指の先より小さな落葉の芽が出ていました。一雨来て、気温が下がれば何とかある程度の収穫は望めそうかと思います。

今日の収穫。4キロほどあります。やや小ぶりが多いですがきれいなキノコが多く見つかりました。

と言っても毎年この時期に1回に採れる量にしたら3割ほどの収穫量です。

今年も頑張って草刈りをしたので何とかどんとキノコが出てほしいものです。

来週は雨が1度降り、気温が下がる予定なので期待しています。