大将の夢日記 -2ページ目

大将の夢日記

東京↔︎伊豆の2拠点Life
1969年生まれ
元金融マン⇒投資家へ


レンタカー借りて離れた海へ...


ワイマナロビーチ


エメラルドグリーンの海

長ーい砂浜...

Americanでもトップレベルの

美しいbeachと言われてます。


海に浸かるだけで

心が洗われます


そして移動して

クアロアビーチへ

ここは全然波がない

静かな海...です。


生まれ故郷

瀬戸内海の浜辺に似てる


同じ島でも

beachは全然違う顔♪

魅せてくれます。


再び車で移動して...

ハレイワの街へ...

必ず立ち寄り

Tシャツ買います


そしてDoleでソフトクリーム


今回は道が混雑してたのと

自然災害で幹線道路が

片側塞がれてたり


想定以上の混雑で

時間を費やしてしまった。


いい1日でした

これから夜は

総勢10名大宴会です






夕方からは

日差しも穏やかになり

涼しくなったので

ホテルあるWaikikiから歩いて

アラモアナのSCへ...


サクッとウインドショッピング

楽しんだ後フードコートへ...


ここのフードコート

メニュー豊富で

毎回一度は足を運んでます。

今夜はHawaiiの伝統料理Poke bowl

Pokeって魚の刺身をぶつ切りにして

醤油とか胡麻タレに漬け白飯の上に乗せ

香味野菜の類と一緒に食べる丼の類...


鮪や鰹は以前から

Hawaiiで喰う文化があり

鮭は米本土からの移民組が

Poke bowlに載せ始め

日本からの移民組が醤油タレ

中国系が胡麻油系などを用いて

異国文化複合メニューらしいです。


アラモアナのSC内フードコートにある

Poke&Boxはメニューを自分でチョイス

そんな楽しみ方があって僕は

サーモン&鮪に醤油とゴマだれテイスト

更に海苔と蟹マヨとニラ系野菜で

喰って満腹でした。


これで22ドルほど

日本円で3500円...は

フードコートという場所柄だと

かなりお高い分野...

ですが洋食肉系のDinnerが続く合間に

ここ選ぶのはお薦めです。


物価について...少し追記します

ABCストアで缶ビールは2.49㌦

400円くらいなので日本より

やっぱり高め...ですが




カップ麺が3.99㌦=640円

コーラのペットボトル4.29㌦=690円

日本ってお財布に優しい国だなって...

いやこの10年でほんと我が国全体

貧しくなってしまいました。


コロナが明けて

昨年の香港⇨今年の2月香港

3月Hawaiiと来てますが

来る度に日本国民全体

経済的に弱くなってること

強く感じちゃいます。


日米金利差で円安になってる...

という側面は確かにあるだろうけど

我が国で長く金融緩和を続けた結果

株価や不動産、Goldもそうですね

資産価格全体が大きく値を上げ

富裕層は更に大きな富を築き

それ以外は賃金上昇率以上に

生活費負担を強いられ

格差拡大に繋がってその多数の

国民の不満を抑えるため

財政拡大策を取り続けた結果

日銀の世界的信頼が揺らいでる

そんなStoryがひとつあると思います。


少子高齢化によって日本企業も

市場をどんどん海外に求め

海外で稼ぐ一方で稼いだお金を

日本に戻さず更に海外で

設備投資を行いそれが結果

日本の輸出産業が昔ほど強くない...

海外で作り海外で売った方が

企業も儲かる現実を理解している。


最近の円安を見て

個人金融資産がNISA通じて

米国株や全世界株に向かえば、

構造的には円を売って

外貨資産を買う流れになることも

円安の一因です


金利差だけでなく

構造的に円が強くなる要素が乏しいと

僕は考えています。


1㌦100円割れ円高時代に

海外へ行き「安っ」って時代を

知っている僕ですが

1㌦200円とかそんな時代が

僕が生きている間に訪れそうな

そんなことさえ感じていますし

恐れています。


自身の資産防衛=生活防衛のため

円資産以外の海外資産での運用

しないとダメだなと今回も

強く思った次第です。



今日はお昼から贅沢に

Hawaiiの食材を使用した洋食コース


Hideaking...って(笑)


平貝のマリネ


冷製コーンスープのチーズ🧀乗せが

ものすごく濃厚テイストで

美味しかったですね


メインはハワイ産牛肉グリル

幸せな雰囲気漂う

良いシチュエーションでしたね


そしてBeach

サーフィンの聖地のひとつ

サンディービーチ


乾いた海風と波の音

そして日差しさえ心地良い

やっぱり好きだなHawaii&海...


この場所に来るだけで

自分自身を取り戻せる気がします。


そして午後も続く...






便はそれぞれ

バラバラ&散り散りですが

ホノルル到着1日目

総勢...11名

集った身内でDinner...

 

Hawaiiっぽい

カジュアルなレストランで

AmericanなDinner...

 

何だか幸せなムード漂い

心が和みます。


通り抜ける潮風が

乾いてて心地良い...


そしてお宿の写真...





海辺のHotelは開放的で

部屋はSuitetypeをチョイス

ちょい贅沢な気分味わえます。

 ベッドルームに大きな窓

二つあってどちらも海を眺められる


そして

ダイヤモンドヘッドも

ご覧の通り...


ゆっくりと流れるislandtime

この場所が相変わらず好きだな...


そしてふと相場を見ると...

1㌦161円台...円安進んでます。


介入以外円高に振れる理由が

見当たらない相場展開...

4月の介入が帳消しになった格好...


世界的物価上昇に

完全に遅れた日本経済を

ホノルルの街で痛感してます。

資産の大半を米ドル🇺🇸で保有してるので

円安が懐に影響は一般的日本人より

薄いけどそれでも円貨換算すると

驚くほどの物価高を感じます。


ペットボトルのコーラ

680円

デカいサイズのハーゲンダッツ

1600円超...と


コンビニ行っても
つい電卓叩いて
物価高を感じてしまいます...

そんな1日目
酔っ払いご機嫌で終宴💕







 

 

3か月ぶり...

Hawaiiに来ました。


身内のおめでたいお席に

ご招待されていることもあり

やって参りました。

 

しばらくは南の島の空気に触れ

大好きな海をずっと眺めながら

ゆっくりと過ごそうと思っています。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキン

↑クリックしてください

 

日本に居ると

「ゆっくり...」する時間

なかなか取れないので

ゆっくりしながら

色々とこの先のことも考えながら...

 

そんなisland timeにしたいなと

考えています。


エアバスの2階建て大型旅客機

ビジネスクラスは上層階で...


お酒を飲み

酔いに任せたまま

眠りに就きます


時差ボケ一切ないです...


そして


機内食はこんなメニュー

どっち喰おうかな?!

これからフライトです♪






成田空港でフライト待機中...

ぶらぶらと街(免税店)歩いてます



なんだかんだと

今年は海外へ出向いてます。


成田空港

フードコート

お値段...高っ



ラーメン2000円

天丼5000円


それにしても中東情勢悪化で

燃料代高騰しそれが航空券代金を直撃

ジェット燃料も2月から3月の1ヶ月で

何と倍の値段に跳ね上がってますからね。

 

航空会社のコストも

月間2~3百億円増だって...

 

それに加えの円安...

日本から海外に出向く際に

これがお財布にキツい

 

幸いにも米㌦資産が

総資産に占める割合多く

この円安も思ったほど痛手無いけど

それでも辛い...です。

 

今夜ANAでフライトしますが

国内線の新しい料金体系が話題に...

荷物の制限も厳しくなったり

座席指定が出来ないチケットがあったり

国内線各社は単価の高いビジネス客

戻りが鈍く赤字らしい...

 

空港の発着陸使用料下げりゃ

収支は随分と改善されるんじゃないの?と

安易に思っていますが...

 

僕は一応はマイレージ

貯めてますけど、ステイタスとか

一切気にしていません。

ラウンジも海外行く際

ビジネスクラス以上のチケットで

ラウンジ使うことはあっても

特に国内線普通席でラウンジ使いたいと

思わないし、喜んでラウンジのカレーが旨いと

そんなこと言われても、

もっと旨いモンあるやろ?と

思ってしまう人です。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 ↑クリックしてください

 

今回の旅も色々と予定満載ですが...

しっかりと心に想い出を刻み

良い旅にしよっ...





 

 

今度は富士通の会長さんが

女性に関連する不適切な行動が

確認されたと辞任することになった...

ってNews...

 

富士通ほどの大企業が

会長辞任させ取締役候補撤回って

よほど大きなトラブルなのかな?

 

民間の企業の経営者のこの類の不祥事だと

確かENEOS...のトップがセクハラで辞任

ドラッグストアのウェルシアの当時の社長も

女性と不倫問題で週刊誌にすっぱ抜かれ

辞任勧告受け入れ辞めて行った。


静岡の同族経営の新聞社の社長さんも

女子アナと長年不倫関係が明らかになり

辞めてたな...

 

コンプライアンス重視の現代だから...

それでもこの類のNewsが多くて

もう普通に馴染んできた。

驚かなくなって来たよね。

 

出世競争、ずっと勝ち続け

生き残りそして数々の経営者としての

プレッシャーを跳ね飛ばし

今の地位を築いた...と、思ったら

女性関係で失墜...

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 ↑クリックしてください

 

やっぱり辛すぎる人生だなと思っちゃう。


っていうか不倫で辞任なら

永田町のお偉い先生方も

大勢辞めなきゃ...

誰もいなくなる?位

政治家には寛大だなと...

大臣に就いてる人や

野党党首はセーフ?!


優秀な経営者が

私的なスキャンダルで

辞めなきゃダメな社会が今...

でも政治家は辞めなくても良い?!

なんだか変だなと

僕は思っています。


今日は朝から大阪来てます


昼ごはん人気のお店で

お好み焼きを喰いました。


そして

伊丹空港でフライト待機中...


 成田?まで飛びます






昨日...

残業居残り組と

牛タン定食喰ってる途中

店内のスマホが一斉になり

即、揺れました。

 

群馬の太田で震度5弱...

都内でも震度3だっていうから

結構な揺れですね。

 

日銀は利上げを発表

31年ぶりの1%水準ですが...

㌦円相場は160円台

膠着状態です。

円安の原因を僕なりに少し

整理してみると、金利水準が未だ

物価上昇率を下回ってること。

政府の財政拡大姿勢や日銀の課題なBSなど...

国の財政懸念は相当大きい原因だと

考えていますので、

あまり円高に振れる気がしない。

 

完全に利上げ1%って

織り込まれてましたね

だから株価も

市場初!7万円台,,,

 

昔っから

日経平均10万円に近い水準!と

言い続けてましたけど

遂に7万円台まで来ましたよ。

 

金利上昇すると一般的には

株価は上昇しづらいというのが定説

ですが、株は上昇続けてます。

 

為替の水準みて

外貨を持ちにくい人は

僕はここからでも日本株

投資妙味があると考えています。

この2年位はドル建て計算しても

日本株のパフォーマンスは悪くない。

アメリカよりも優れている?

円通貨を持つことはリスクだと思うけど

円で株はその他投資する資産にすることで

インフレ物価高を乗り越えてもらいたい

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 ↑クリックしてください

そんな風に考えてます。

 

昨夜はAmericaから帰国の知人

お招きし天ぷらDinner

その他諸々6名で

中目黒のみやしろで...

海苔の天ぷらはじめ

 

 

シャトーブリアン湯葉巻き

鮑の肝ソースに

ライス🍚の天ぷら

そして

江戸前キス他

たくさん喰って終始皆さん笑顔

そんな時間でした...

 

 

腕のある若い料理人が

海外に活躍の場を求めることを検討...

そういう相談が最近増えました。

 

親方衆との関係や

帰って来てからの独立プランなど

悩まれてる方が多い傾向です。

僕は毎回

まず行動!よ...と

海の向こうへ出ること促してます。

 

古い伝統的な慣習を無視しろ!

とは言いませんが、

稼げる機会があるなら

一度体験してみること

百聞は一見に...ってことだと

思っています。

 

社長ブログランキング
社長ブログランキング

 ↑クリックしてください

 

若い世代の方の

何かの参考になれれば幸いです。