長期投資の恩恵 | 大将の夢日記

大将の夢日記

都会で働く田舎出身のビジネスマンの本音Talk炸裂Blog♪

朝、起床すると
NY株式市場をチェック...
全体(ダウ平均)下落してる中
iPhoneのアップル(AAPL)株
前の日に比べ7%も上昇してて
史上最高値更新✌️しとるやん...
と、喜んでる朝です。
 
2018年後半4ヶ月くらいかけて
米国株に投資しました。
途中少し更に買い足しましたが...
平均買付コスト75㌦で
昨日終値207㌦...
 
自身がしばらくずっとiPhone
じゃあ、そのメーカーの株
保有しておこうと...
そんな想いで投資して放置プレイ
 
円安も追い風になり
約4倍になった✌️
 
別に今、特段お金に
困ってる訳じゃないし
売却したところで
アップルに代わる
魅力ある銘柄も探しにくいので
そのまま放置プレイを続けます
 
昨日の最高値更新の主たる理由...
世界開発者会議で発表した
新人工知能(AI)機能が
iPhoneの買い替えサイクル
促す可能性が期待されたことと
Apple Payのユーザーが
ファーム社との提携によって
後払い利用が可能になったこと
これも好感されたようです
 
Apple社以外にも
自身の暮らしに近い所の銘柄で
長期投資続け株価成長しているのは
Microsoft社
VISA社かな...
 
この銘柄たちも
普段の僕の生活にかなり近い
だから投資して放置プレイ(笑)です

 

そして昨日

株主優待品が届いてました

かどや製油

ごま油...食卓に欠かせぬ品で

小豆島発祥の企業なので

応援する意味合い含みで投資

随分前から保有してます

 

年に一度送ってくれるので

ごま油購入したことないかも?

PBR(純資産倍率)1倍以下で

配当利回りも2%くらいあって

預貯金に比べ、マシだろうと

そんな感覚で投資してます

 

職業柄個別銘柄売り買いを

頻繁にできないルール...

だから日本株は随分昔に投資したもの

ずっと保有続けられるものをチョイス

結果優待や配当狙いのものだけ

保有続けてるので、この時期

色々株主優待品が届くのは嬉しい♪

 

社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

↑クリック頼みます

 

そんな真面目なBlog書いて

さぁ朝の支度します