一日一万歩目標に | てげてげ親爺

てげてげ親爺

ご隠居のてげてげモットーの生活、カラオケ、ギター、卓球、囲碁、コレクション、他もろもろのつぶやき

    毎日一万歩くことを目標に
 
最近血圧が高くなり、血圧の薬のグレードも倍になりました。
今までは血圧の薬(アジルバ錠10㎎)で80~120、130位の血圧で安定していました。
しかし、ここ2,3か月で血圧が上昇していて、先日の検査では87-160と急に高くなっていて驚きました。
先生は、血圧の薬をアジルバ錠20㎎とアムロジビン錠2.5㎎に上げました。
 
血圧は安心していたのですが、今回なぜ高くなったのか理由を考えました
  • お酒の飲みすぎ(一日3合位飲んでいた)
  • 太りすぎ(標準体重62㎏が75㎏まであがった)
  • 夜更かし(夜3時までPCでネット囲碁のゲームをしている)
  • 脂物、塩辛い物を好んで食べていた。
理由は、生活習慣病が徐々に浸透していたことに気づかないで好き勝手な生活を繰り返していた。
自分が生活習慣病に侵される意識がなかった。
 
猛反省して、生活習慣病の打ち勝つ体つくりをする決意をしました。
 
対策は
  • 体重を10㎏減量する
  • 規則正しい生活、睡眠を十分にとる
  • ストレスが貯まるゲームを少なくし、12時以降はPCをしない。
  • 血圧を下げる食生活を心掛ける
  • 一日1万歩を目標にせっせと歩く
一日一万歩歩く
 
今日は、桜島を望む与次郎が浜の公園に行き、一時間程歩きました。
気温は25度位で曇り日でしたので、歩きやす天気でした。
一周が4㎞位で1時間位で一周できます。
ランニングする人、犬の散歩をする人、歩く人、魚釣りの人などがいました。
私は、今まで歩く練習をしてなかったことから、トボトボの感じであるくのですが、慣れた人たちにはどんどん追い越されていきました。
それでも、辛抱強く歩き続けました。
 
近くには海つり公園があり、多くの釣り人がいました
 
海沿いの2㎞の道路です
散歩やランニングコースです
 
道路の向こうは錦江湾、桜島です
 
遠くに潜水艦がみえました
極めて珍しく、ここでは初めて見ました
 
陸地側の道路です
海と陸地側の道路の真ん中は巨大な溜め池です
 
陸地側から桜島を望む
 
同じく桜島と散歩ランニングコースを望む
 
 
今日の万歩計は、1万0614歩でした
良く歩きましたーOKです
 
 
 
明日からも頑張ります