ごま麦茶を作りました | てげてげ親爺

てげてげ親爺

ご隠居のてげてげモットーの生活、カラオケ、ギター、卓球、囲碁、コレクション、他もろもろのつぶやき

                    ごま麦茶を作ってみた
 
前日、伊藤園の「麦茶パック」を買って麦茶を作ったブログ記事を書きました。
近頃血圧が高めなので、血圧降下に良いといわれるごまを使った「ごま麦茶」を試しに作ってみました。
 
作り方は単純です
1 麦茶パック1袋(7g位)を1.5Lのお湯に10分間浸して麦茶を作ります。
2 作った麦茶を沸かして、市販のいりごま60gを入れて5分間沸騰させます。
3 出来上がったら、冷やして(氷をいれたり、はちみつシロップなどを入れたりして)飲みます。
 
できた「ごま麦茶」を飲んでみました。
麦茶の味と飲んだ後にごまの風味が口の中に残りました。
ただし、味のほうはいまいちで市販の胡麻麦茶の味をとまではいきませんでした。
今後、改良する必要があります。
それでも、健康(血圧低下の作用があるらしい)のために飲んでいこうと思います。
 
ごまの効用
ごまには「ゴマリグナン」という成分があって、「酸化作用」「肝機能向上」「がん予防」「コレステロールコントロール」等の効能があるようです。
 

 
 
 
 イオンで買った「いりごま」TOPVALEU(60g)
   ※ 140gが180円です

 
 
 鍋に麦茶を沸かして「いりごま(60g」を入れます。
  5分程煮込みます

 
 
 できた「ごま麦茶」です

 
 
  まとめ
市販のペットボトルの「胡麻麦茶」は、350ml一本が150円位します。
自分で作ると、1.5L作るのに麦茶1パック4円位とごま60g100円位で、104円位で作れます。
6分の1位の値段で「胡麻麦茶」が作れて経済的です。