バスクラリネットを修理に出してきた | 気がつけば本厚木

気がつけば本厚木

2023.09に蘇州から日本へ本帰国。
勤務先は浜松…と思いきや厚木になりました。一体どうなってしまうのか?!。
ブログを書いてる人限定でアメンバー承認致します(相互に情報共有しましょう)


クラリネットショップから突然の修理値上げするよ〜とメールが来ました。


【修理価格改定のお知らせ:2024年2月15日より】

ザ クラリネット ショップ店長の仕田です。
いつもご愛顧をいただきありがとうございます。

当店では2021年12月以来、修理価格を据え置いてまいりました。
2022年初めのEuro/円の為替レートはEuro=130円前後でしたが、昨年2023年の後半からは150円台後半~160円超で推移しております。当店では最高品質のタンポンをヨーロッパから直輸入しておりますので、為替レートの影響だけでも前回の価格改定時と比べてタンポンの価格は20~25%の上昇となっています。
さらに、製造元でも毎年5~20%前後の値上げがあるため、タンポンによっては当時の1.7倍ほどの価格となっています。
為替の様子を見ながら企業努力も重ねてなんとか修理価格を据え置いてきましたが、タンポンや他の部材の価格上昇を修理価格に反映させざるを得ない状況でございます。

つきましては、2024年2月15日以降にお引き受けする修理につきまして、価格の改定をいたします。
当店ホームページから新しい修理価格表をご覧いただけます。
https://clarinet-shop.co.jp/category/news/

現在お引き受けしている修理につきましては費用の変更はございません。
2月14日までに修理のお引き受けが確定した修理につきましては価格変更前の現行料金を適用いたします。
なお、お申し込みが14日以前であっても、修理の内容・日程が15日以降に確定する場合は新しい料金が適用される場合がございますので予めご了承いただけますようお願いいたします。

修理価格を上げざるを得なくなったことは大変心苦しいのですが、現在の状況をご高察の上、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

ザ クラリネット ショップ
店長 仕田敬一


バスクラリネットって言う何?という方は以下のblogを参考に。

という事で中国で酷使したバスクラを修理に錦糸町までロマンスかーでGO‼️。


錦糸町駅から見たスカイツリー


お店



狭い階段を上ります。


意外と修理箇所多かった…。

想定外の出費ですが来月から値上がりするので修理するなら今でしょ!。



店内には修理待ちの楽器がズラリ。
来週取りに行きます。
厚木だから簡単に行けますが実家(静岡)からだと郵送一択でした。

感性が楽しみです。
吹く環境を探していこう。