1764通り | ☆Sato.blog☆

☆Sato.blog☆

フィットネスインストラクター佐藤智子のblogです(^o^)

義理の姉の母は93歳(私は"ばあちゃん"と呼んでいます)も年明けからデイサービスに通い出したみたいです。

ばあちゃんは施設で計算プリントをいただいくようで…

※実際ばあちゃんがやったプリント

これってご年配には結構難しいかも。かけ算、足し算、引き算がランダムに入っている…間違いやすい💦

93歳で満点💯すごーーい!!!

とある日のこと。

「この時間までばあちゃんやってるよ(←20:30)おばあちゃん負けていられないね。」

と姪からLINEが届きました。
家に帰っても学んでるばあちゃん、これはホントすごすぎです‼️

ばあちゃんの計算問題のことを伝えると、うちの母は笑いながら喜んでる!(すごいとばあちゃんのことを認めています)

姪にとってはどちらも祖母。一緒に住む祖母を"ばあちゃん"(発音は一定なかんじの言い方)、私の母を"おばあちゃん"(ごく一般的な呼び方)と小さい頃から区別をつけています😆

双方の祖母に気を使う?…いや心配して気遣う孫。これは小さい頃から今も変わらない〜😌

さてさて、この内容をみたうちの主人。

パソコン開いてエクセルであるものを作りました。

まずはばあちゃんと同じ問題を作っていました。


母はこの計算問題をみて嬉しそうで、すぐに一枚やっていました‼️
おお!うちの母さんも満点💯(ちょっとホッとした〜だってぇ、ばあちゃんとはひとまわり違うし…)



そしてそこから何枚も出来上がるプリント😱
エクセルだから計算式で数字を入力すると違う問題がすぐにできる…

主人いわく、今回ので

1647通り!!!

のプリントが出来上がるらしい😵😵😵

こういうことをすぐに考えて行動にうつしてくれるところ、本当にありがたいし尊敬しています。こうしてうちの母のことも大事にしてくれます。

今日は自習時間にやるとのことで約10枚を持って通リハに出かけました。何枚やってくるかなぁ…

そして帰宅。

3枚(60問)
やってきていましたよ!(よしよし…😃👍)

今夜答え合わせしておきます💖

私もやってみよっと〜😆1647通り全て満点でできるかな(笑)