RIKI-OH/力王(1991) | とし104の気ままに映画プログ2

とし104の気ままに映画プログ2

ブログの説明を入力します。B級な映画や主にホラー映画を自分の独断と主観でupさせていただきます♪そんなに投稿マメではないですが、よろしくお願いします。






マンガを原作に忠実に実写化するのは、とても難しい事だと思います。マンガやアニメの持つイメージと、実際に生の役者さんのやる演技とでとてつもないギャップや違和感などが生ずるかだと思います。古くは加山雄三のブラックジャックや目黒祐樹のルパン三世からせんだみつおのこち亀とか、新しいところでハリウッドでワザワザ大金はたいて作ったドラゴンボールや香取慎吾諸作品など、なんかは大分とイメージからかけ離れているような気がします。

ただ・・・・この作品は、わりかし原作にかなり忠実に描かれているような気がします。ヤングジャンプなんかに連載されてた「tough・タフ」なんかは読んだ記憶がある鷹匠政彦と猿渡哲也原作のマンガを実写化したもんだからカンフー映画を一気に飛び越えてバイオレンススプラッターなバイタリティーのある凄い作品となってしまいました。香港映画ではありますが主役の雑賀力王役のファン・シウウォンさんはマッチョの藤原竜也みたいで雰囲気はありますし、四天王もマンガになぞらえたような似た人たちを使っております。おまけに大霊界丹波哲郎が力王のお師匠役で出ています。何の繋がりか?コネでもあるんでしょうか??


ジャッキー・チェンの映画や霊幻導師なんかでもお馴染みのゴールデン・ハーベストの「ボ~ンボ~ン、ボ~ンボ~ン」のオープニングで始まり、期待感が高まります。



時は2001年、全ての公務員から官公庁まで全ての施設や職業は民営化して、刑務所ですらも例外でなく囚人を安い労働力としてコキ使う営利団体と化していたのであった。
ここに殺人と暴行の罪で収監されることになる雑賀力王(ファン・シウウォン)は早速身体に弾丸が何発か入ったまんまなので金属探知機にビービー反応してしまい、武器でも持ってんでね~?と疑われる。

当然、こんな刑務所なので看守と囚人が結託して取引をしたり、見てないところで気にくわない奴はリンチするなんて日常茶飯事状態である。今日も模範囚なのかもう少しで出所が決まっているさだまさしみたいなメガネのオッサンをリンチして沙婆の子供のために作った木材工の汽車をぶっ壊し殴る蹴るの嵐! オッサンは落ちているカンナを手に取り「チクショ~」と反撃しようとするが…逆に取られてカンナで顔を削られちゃう!!
そこを通りかかる収監される予定の雑賀力王は調子に乗ってる石倉三郎みたいな小ボスを背後から軽く蹴り飛ばす。すると…何故か?足下に剣山みたいなのが置いてあって、石倉(仮)は顔に剣山がぶっ刺さる!!


石倉(仮)は顔面包帯のグルグル巻きで力王への復讐を誓い、刑務所の馬?!を喰らった罪で独房行きになったハート様みたいなブーデーに飯食い放題の餌を条件に力王抹殺を依頼するが……シャワー室で不意を突いて力王を強襲するが力王の正拳突き一発で腹をぶち破られ回し蹴りで、内蔵をぶちまけ一発ノックアウトで死亡する。石倉(仮)も顔面を正拳で破壊される!!



ここで力王の過去が明かされる。力王の父の墓前で墓参りをする男がいる?! 亡き父の友であるシンクヮイ(丹波哲郎)である。
力王はシンクヮイに師事し彼からカンフー+気功術をハイブリッドした格闘技の『硬気功』を会得するのに到るのである。墓石を投げつけたら墓石を豆腐の如く簡単に打ち砕くぐらいにメチャンコ強いのである。雑魚悪人なんかではとても歯が立つ相手ではないのである。




大霊界!の丹波先生♪ 広東語なんて当然出来るはずもないので全編吹き替えですがな(^^ゞ

そんな硬気功を極めた彼にも恋人イェン(グロリア・イップ)がいたのだが…彼女は夜の帰り道に偶然にもチンピラがヤクでラリパッパしてトンでいるのを目撃してしまい、逃げるがヤクザたちに取っ捕まり凌辱されそうになる!! 意識を戻した彼女は慌てて走り出して、衝動的に窓から飛び降りてしまい即死してしまう!! 力王はそのヤクザの頭を報復しぶっ殺したために刑務所行きになったわけである。


雑魚悪人2人をぶっ殺した懲罰で独房送りになっていた力王は刑務所を所長が不在の間、取り仕切っている主任(片腕がフック船長みたく鉤爪&義眼)に呼び出され、対面する。満貫全席みたく並べられたランチのステーキをフックをフォーク代わりに器用に使い食っております。後ろの本棚にはビデオBOX並みに大量にエロビデオ(DVDじゃないよ)が陳列しております。その主任は「力王よ~あまりデカイ顔するんじゃね~ぞ!ここに入ったらおいらたちに従ってもらうぞ!」と力王に釘をさしておく。
力王に力王宛の手紙を見せて「おまいは潜入捜査官か?スパイ?か何かか?だったら話が早い。この中で事故死に見せかけるなんて造作もないこったからな~それとも答えらんないならこの写真の娘を手込めにしたろか?」と脅す!
怒り心頭の力王は逆にフック主任のことを、正拳突きのすんどめで脅し返す。


拳の風圧で主任は鼻血を出してしまう!!



主任は力王に手をこまねいているので、この刑務所の東西南北を仕切る牢名主みたいな北を牛耳るホイ(海)(タトゥーを施した亀田大毅風)に力王の抹殺を言いつける。そして主任の引き出しに隠してあるサバイバルナイフとガラスの粉を渡される。
ホーも冷酷な男で口答えしたゴンと言う子分の顔にノコギリをぶっ刺したりする。

力王はイェンとのラジコンヘリで遊んで告白したりしたことを回想したりしていた。


ゴンを磔にして、中庭で力王VSホイの決戦の日がやって来る。

力王とホーは最初は普通に拳VS拳だったが形勢が不利なホーはすぐにサバイバルナイフを取り出す!ナイフ攻撃を翻してかわす力王にナイフの束に隠してあったガラスの粉を力王の顔面に浴びせる。力王は目から血をダラダラ流す!さらに執拗な攻撃で右腕の腱を抉られる!!
勝ちを確信したホイは悠々と力王に迫る。
が…力王は水道管を肘鉄で破壊し顔についたガラスの粉を洗い流し、切れた腱を結んで復活する。再び仕切り直しになる。ナイフを構えて突進するホイの背後に力王は回り込み掌底一閃するとホイの片目がボロッとこぼれ落ちる!!勝ち目がないと悟ったホイはサバイバルナイフで切腹!をする。駆け寄る力王にホイは自分の裂いた腹から大腸を取り出して「力王よ!おまいも道連れじゃ~」と大腸で首を絞める!! 力王はホイの執念に驚きながらもホイをぶん投げ落下するところに顔面に正拳菩薩掌を浴びせてとどめをさす。
勝利をおさめた力王に駆け寄る他の囚人たち…磔のゴンを降ろすとゴンは死んでいた! 興奮冷めやらぬ囚人たちは主任をやっつけろと殺到してくるが・・・・・
主任を守るかのように西のボスウォンチュン(黄泉)(なぜか?演じてる人は大島由加利)
と南のボスのバッサン(白神)と東のボスのターザン(泰山)が現れて囚人の一人をぶっ殺し鎮静化させる。


主任は力王に「どや?おまいも四天王の1人にならないか?」と持ちかけられるが…力王はゴンの遺体を抱え無言で運んで行く。

力王とホイの死闘をまざまざと見せつけられてガックリとうなだれるホイの義理の息子のシャと力王は親しくなる。力王はシャと話そうとするが、シャは舌を舌切りすずめみたく切り取られていて喋れない!!
シャの持ってる草笛を見てケシの葉っぱであることに気づく。この刑務所はアヘンを密造していることを力王は突き止めたのである。シャに自分の横笛を力王はあげるとシャは笛を吹きながら小躍りして喜ぶ。

しかし、シャはウォンチュンらに捕まり「裏切り者は許さんぜよ~」とウォンチュンの手により全身皮剥ぎの刑にされ惨殺されてしまう!!


怒り狂った力王は西棟にあるアヘンの製造元であるケシの花畑を焼き払う!!!
西棟のボスのウォンチュンは血相を変えて花畑へ行く。囚人たちも「火事だ~!全部何もかも燃えちまえば脱走出来るぜ~」と続々と外へと逃亡しようとする。意外と管理体制の甘い刑務所である。

燃え盛るケシの花畑をバックに対峙する力王とウォンチュン!
結構カッチョエエ~です。

「ウォンチュン!テメェをぶっ殺す!!」
「おいらに歯向かうのは所長に歯向かうのと一緒やで~」
「邪宗のカンフーか?」と戸惑う力王にハッサンがニードルのついた投げ縄で同時に攻撃を仕掛けてくるので形勢不利に陥ります。しかも剛力ターザンにチョークスリーパーで捕まえられピ~ンチの力王。


牢屋の一部屋でサシの対決を挑むターザンと力王に罠だったのか?壁の穴から生コンがドボドボ流れ込みたちまち力王とターザンはカチカチに固められてしまう!!
力王はターザンを担いで何とか脱出するが…力尽きて倒れてしまう。

主任はフッとほくそ笑み「処分は所長に任せるとして、ターザンを助けとき~」と牢獄にコンクリでカチカチの力王を縛りつけておく。



翌日になり、主任はカンヌ映画祭みたくレッドカーペットを引いて所長の帰って来るのを待つ。なかなか帰って来なくて主任以下刑務官も半ば眠りかけていたその時にやっと所長がかわいくねえクソガキの息子
(落合博満の息子の落合福士みたいなブーデーガキ)を連れて帰って来る!!!
所長は和田勉みたいなオッサンだが、早速囚人の一人を仕込み杖で目をぶっ刺す?!冷酷な一面も覗かせる。

所長にこの力王が収監されてからの一部始終を報告をする主任。
「何だ!ワシがいない間に5人もの囚人を死なせるとは何事?だ。囚人は貴重な労働力なんだぞ~このスカポンタン」と叱られる。何か中間管理職の悲哀を感じます…
で、主任は地下に幽閉している力王の独房へと所長と息子を連れて行きます。

グッタリしている力王を見て「こやつがここの秩序を乱している張本人か?」と牢に近づくと…弱っているふりをしていた力王は所長の首根っこを掴まえる。
「おまいのせいで何人の囚人が犠牲になってると思ってンだ!アヘンの製造までヤッテやがって!」と所長を絞め殺そうとする力王に壁を豪快にぶち破りターザンがリベンジの再戦を挑んで来る!
不意を突かれ、手を牢屋の鉄格子を折り曲げて手を固定されタコ殴りにされ、ザコ囚人の頭をトマトみたいに潰したように剛力で力王の頭を砕こうとするターザンに、鉄格子のかんぬきをターザンを上回る怪力でへし折り、ターザンの顎部分と言うより顔面の下部分を粉砕し、拳と拳を正面で激突させターザンの拳を破壊しターザンを戦闘不能に陥らせる。


外で悠々と眺めていた所長がスイッチをポチッとすると・・・牢屋の天井がガタンガタンと釣り天井でノックアウトされたターザンもいるのに力王をペシャンコにぶっ潰すべく下がって来る!!
力王はどうにかして牢屋の鉄格子をぶち破って脱出するがターザンは間に合わず潰されてしまう!!

「一体!?何人の犠牲を出せば気が済むんだ~」と憤る力王に「おまいは結局負ける運命なんだよ~」と冷徹に言い放つ。

力王は落とし穴に落とされ、またもや捕獲され生き埋めにされる!! 集まる囚人らを銃で脅し、公開処刑のように次々と砂をかけられ埋められていく。
「一週間もったら助けてやんよ~」と所長は冷酷に言う。

囚人たちが心配そうに見守る中、力王は土の中でしっかり生きていた!
恋人イェンの非業の死と、ヤクザの親分に銃弾を4発もくらいながらもヤクザ親分の脚を蹴り粉砕し、こめかみに正拳ジャスティスフィストをお見舞いして復讐を果す。そして一週間が過ぎる・・・・・

重機で掘り起こされる力王はやはり生きていた!!囚人たちの希望であり救世主でもある力王が生きていたことに囚人たちは歓喜に沸く。すぐに目覚め猛然と所長や主任に襲いかかろうとするがウォンチュンやハッサンの不意討ちをくらいまたもや囚われの身となり、所長らに凄惨な拷問をうける!!   鉄筋で身体をガッチリ固定されハッサンが顔面をスパナで殴打する!途中でウォンチュンに変わり、ウォンチュンはカミソリの刃を大量に力王の口に放り込み!ガムテープで口を塞いでベシベシ顔をチョップする!力王のほっぺからカミソリの刃が思いっきしはみ出ている(゜゜;)
所長が「おまいはケシ畑を焼き払う以外に一体?何を企んでいるんだ??早くゲロしやがれこのヤローが!!」と詰め寄るが力王は血を所長の顔に思いっきしカミソリの刃ごとザ・グレート・カブキの毒霧のごとく浴びせて「俺の目的はおまいらの皆殺しだゴラァ~」と絶叫する!!

力王は鎖でグルグル巻きに縛られた状態で独房に放り込まれる。夜中に囚人の一人ファッチャイ(おりも政夫みたいな人)が飯をこっそり力王に差し入れする。力王は縛られたまんま犬のようにガッツリ喰らう。皿には「頑張れ!」の文字が書いてありフッと笑う力王。

しかしファッチャイはチクりが入り主任に捕らえられ殺される。主任はチクりヤローとファッチャイの死体を力王の独房に放り込もうとするが力王は天井に忍者ハットリくんのように隠れ潜んでいて2人が入って来たところをチクりヤローの頭を手刀で吹っ飛ばし、主任は慌てて逃げるが暴徒と化した囚人たちに捕まり、フックじゃない方の腕をぶった切られてしまう!

主任を人質に所長のもとに詰め寄る。所長は特殊なガス銃を取り出し容赦なく「囚人を管理出来ない無能な奴はイラン!」主任を撃ってしまう!!
すると主任はバラエティー番組の風船コントみたくプクーっと膨らんで破裂してしまう!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


すぐさま力王をウォンチュンが強襲します。邪宗カンフーの攻撃とハッサンの短剣つきロープのW攻撃でピンチになるが…ウォンチュンの鋭い蹴りが給油タンクに足がめり込んでしまう。力王はこの機を逃さず「もうおまいに人殺しはさせない!」とウォンチュンの足を手刀でちょん切る!!


これにビビったハッサンは逃亡しようとしますが…所長の特殊銃で撃たれて爆発四散する!!

所長は息子を逃がし、一人になりますが余裕に構えています。
「ワシがここのナンバーワンでもあるがカンフーもナンバーワンなのじゃ~!」とカマす所長を力王はキックで弾き飛ばす。所長は笑いながらゆっくりと起き上がり顔が震えてこわばり出したかと思ったらみるみる?!

怪物?巨人?へと変身する。まるで「鉄拳」の三島が醜くなったみたいな…所長の真の姿をさらけ出します。力王の正拳フィストをボディーにくらわしてもまるでびくともしない?! 逆に豪拳をくらい吹っ飛ばされる!!

所長は「その程度の硬気功じゃまだまだだ~!!ワシも同じく師匠(丹波先生)から授けられたのじゃ~おまいのレベルじゃワシには勝てん!!」とぶっ倒された力王へとジワリジワリと迫ってきます!

倒されながらも力王は師匠の言葉を思い出し…「力王よ・・・柔よく剛を制すじゃ(大意)柔よく剛を制すじゃ・・・・・・」

力王は冷静になり、デカブツ所長の脚を打ち砕く。そしてボディースラム状態にぶん投げると、所長は挽き肉を作る精肉機に落っことされる!!!
力王は所長をガッシリと押さえつけてたちまち所長は「ウゴゴゴゴゴ~」と悲鳴をあげながらミンチの挽き肉が大量に練り出されてくる!



モーレツな血の量です。力王は鮮血で真っ赤っかの赤鬼のようになってしまいます。
ホントにパネーっす(@_@;)あたかも「ブレインデッド」や「死霊のはらわた」にも負けないぐらいにスプラッターしております。

あんなに豪力無双なラスボスだった所長は力王をピンチに追い込んだわりには呆気なく人間ミンチにされて倒される!!!!
「エクスタミネーター」でも悪漢を挽き肉機に落とすシーンはありましたが、あんなに血ダバダバ出なかったような気がします。所長の首だけ残して持っていきます。

外では囚人VS看守の争いがヒートアップしております。力王は所長の生首を高々とかかげ「もう、争いは終わりだ~我々は自由だ!!!」と宣言し、生首をぶん投げます。そして厚くて高いコンクリートの刑務所の塀めがけて豪拳を発動すると・・・




刑務所の塀に大穴を空けて悠然と刑務所を後にする力王。塀の中では囚人たちは歓喜に沸いております。


こうしてハッピーエンド?!かなな感じで劇終となります。あれっ?当初の刑務所に入る目的とは違うかも知んないけど…ストーリーは勧善懲悪のわかりやすくテンポもいいです。マンガだから普通に読んで見てるけど実写にするとこんなにもメルヘンで素敵なスプラッター劇場と化するのであることを徹底的に教えてくれる楽しい作品です。本当にマジで人体破壊の切り株描写のオンパレードで前述した「ブレインデッド」「死霊のはらわた」や香港映画だったら「八仙飯店之人肉饅頭」や「ドリーム・ホーム」にも匹敵する凄まじさです。

「北斗の拳」や「ドラゴンボール」なんかもリアルにやったら凄まじくスプラッター大劇場になるんでしょうけど…今の時代じゃとても無理めでしょうね??


梅雨入りを迎えジメジメ蒸し暑い日々が続きますが皆様、体調を崩さないよう頑張ってお過ごしください(*^^*)