ファンハウス 惨劇の館(1981) | とし104の気ままに映画プログ2

とし104の気ままに映画プログ2

ブログの説明を入力します。B級な映画や主にホラー映画を自分の独断と主観でupさせていただきます♪そんなに投稿マメではないですが、よろしくお願いします。











「悪魔のいけにえ」の巨匠トビー・フーパーが、舞台をカーニバルのお化け屋敷に移して繰り広げられる密室殺人劇なんですわ( 〃▽〃)




いきなり美女のシャワーシーンから始まるv(・∀・*) 大胆な娘さんだこと~
そこに実体を見せずに忍び寄る白い影?!のガッチャマンではないが… 黒ずくめの男がソロリソロリとナイフを持ってシャワー中の彼女に迫り来る!!
彼女の白い胸元に鋭利なナイフが突き立てられる怒かと思いきや……ナイフはラバーゴムのペラペラなやつで、ホラーマニアな弟のイタズラだったりする。 雰囲気だけは「サイコ」を彷彿とさせる不気味なオープニングなだけに拍子抜けさせられる。

シャワーを浴びていた彼女のエイミー(エリザベス・ベリッジ)は、今日は悪友のリズと男友達2人バズとリッチーと合同デートをカーニバルにてしけこむ予定であったのだ。

ここで言う「カーニバル」とは「リオのカーニバル」とか浅草のサンバ祭りとかでなくボリショイサーカスみたく移動興業する小さな遊園地みたいなことを言います。

エイミーは両親から「デートしてもエエけどカーニバルはダメやで~ 去年に女子2人が殺される事件があったからな~」と釘を刺される。弟のジョーイは殺人事件と聞いて目がキラ~ン(@_@;)
親もTVで観てるのは「フランケンシュタインの花嫁」だったりする!? 何かキテレツな一家である。



バズに迎えに来てもらいいそいそとデートへと向かうエイミーはリズとリッチーとも合流する。 だが根はイイ子なのか?親から忠告されてビビったのか?バズにデートはカーニバルじゃなくて映画か何かにしましょ~よと持ちかけるが……他の人たちはカーニバルにてのWデートに大乗り気なので無理矢理に押しきられてしまう。

トイレにて女子たちは作戦会議みたいなガールズトークをしとります。

「あんた~何ィ?いつまでバージンなんかにこだわってンのよ? バズの頭の中はも~うヤル事しか考えてないんだヮヮ~」
「そんなん別にこだわっとりゃ~せんわ~」



そんなこんな会話をしている横にネルネルネ~ルネのお菓子のCMに出てくる魔女みたいなババアに「神さまは見ていらっしゃる!!」と警告めいたことを呟きながら去っていく不気味なオババです。



Wデートは自然と盛り上がっていきます。
バズからゲームの景品のパンダのぬいぐるみをもらったり、中々といいムードになっていきます。彼等は変なダミ声のオヤジが呼び込みをしている見せ物小屋を見物しに入ります。 何か時代を感じさせるお化け屋敷とは違ったまたキモい不思議ないかがわしさがあるアトラクションです♪

口が三ツ又に割れた奇形牛や……


日野日出志 センセのマンガに出てきそうなキモいけどもの哀しいホルマリン漬けの胎児とかフリークスだらけの館を見て………………

彼等はテンションモアあげぽよにするためにハッパ(マリファナか?)を吸引してストリップ小屋を覗いたりしてエロテンションを高めてエイミーとバズはチュッチュッ(^3^)/したりしとります。

占い師の館へと入る4人。

デーハーなボンテージ衣裳みたいな服を着ているがオバハン(シルヴィア・マイルズ)のいかにもといった感じの占いババみたいな人にエイミーが占ってもらう。 後ろで待っている3人がハッパのせいでハイになっているのか?ずっとガヤガヤ騒いで茶化すので占いババはブチキレてテーブルをひっくり返して4人を追い出す!!

無軌道な4人は、今度は白塗りのマツコ・デラックスみたいなオブジェがお出迎えするお化け屋敷ファンハウスの前に来る。

若林豪みたいな顔の濃いィィオヤジが「この世のものとは思えない地獄を味わえるよ~ん」と耳にこびりつきそうなダミ声で呼び込みをしています。 傍らでライドを押したりして手伝っているフランケンシュタインマスクをかぶった男がいて、黙々と働いています。

最初は4人は普通にライドに乗って楽しみます。ちょっとしたミニホーンテッドマンションみたいなホラーアトラクションにそこそこ盛り上がって楽しみます。 弟ジョーイもその前にファンハウスを単独で楽しんで来ます。


そろそろカーニバルの閉園時刻が迫り、リッチーがある提案を持ちかけます。
ファンハウスの中で肝だめしがてら一晩を過ごさないか?(もちろん男どもの目的はエッチすることなわけだが…) 女子2人はお互いの家に泊まるからと公衆電話から親に連絡してアリバイ工作はバッチシだ。


ジョーイ君はアネキのエイミーらがファンハウスに入っていくのを見かけたので外にて待っているが……いつになってもエイミーたちは出てこない。




結局…あんなに貞操にこだわったのかと思ったらエイミーちゃんはあっさりと身体をバズに捧げてしまう。ビッチへと変貌したドヤ顔がヒロインらしからぬ感じで素敵です(;´д`)


階下のフロアでフランケンマスク男と逆ギレ占いババが何やらゴニョゴニョヤってるのを目撃する4人。クスクス笑いながら覗き見る………………

フランケンマスク男は占いババがボンテージ姿になると奇声を発して欲情しているようです。占いババにファンハウスの売上金を適当につかんで渡して…オロオロするフランケンマスク男を横にして・・・・
三こすり半でイッチッたフランケンマスク男は「こんなんありかよ~金返せ~」みたく声にならない抗議をするがあとのまつり「もうヤッチッタもん金は返せないよ♪」と居直る占いババに逆ギレしてひっ掴んで占いババを電源スイッチのところにガンガン叩きつけてさらに腕力で首を絞めて絞殺してしまう(@ ̄□ ̄@;)!!



殺人現場を見チッタ!!!と動揺を隠せない4人はファンハウスからの脱出するべく出口を探す。 途中でリッチーは占いババの死んでるか?どうか?を確かめに行き、そのついでに箱に入っていた売上金をパクるというDQNなことをしでかします。



騒ぎを聞きつけて呼び込みの若林豪がやって来る。ショートしてぶっ壊れた配電盤を直していると……占いババが倒れているのを見つけます! 「おまい~こいつのこと殺しチッタのか? このバカタレ!! よそもんは殺っちてもしょうがないけど…身内に手~出すなって言っただろ~」 「全く出来の悪い息子を持つと苦労するわ~ホンマ~」と売上金の入った箱が空っぽなのに気づいた若林豪は「おまい!!この占いババのジーナに金つぎ込んだのかこんなババア15ドルでも高いわ~ 残った金はどこやったんだ~ 」 占いババに渡したお金以外はわからないフランケンマスク男はうろたえる。「思いだせへんやったら!!自分で自分のことぶん殴って思い出せ!!」
フランケンマスク男は言われるがままに自分のことを激しくぶん殴る。

するとフランケンマスクが取れてしまい…………………


出たな~怪奇セミ男~!!


なマスクしてるときよりも恐い顔のフリークス息子がそのご本尊を露にします。 リック・ベイカーの特殊メイクが冴えます。 さっき見たホルマリン漬けの胎児はこの昆虫顔フリークスの弟なことも若林豪オヤジの説明で判明します。

さっきまでエッチしてた上階のロフトみたいなとこから若林豪オヤジとフリークス息子のやり取りを見ていたら…DQNリッチーがライターをポロっと落っことしてしまう!! 目ざとくライターを見つけたオヤジはファンハウス内に侵入者がいることに気がつきます!

「おいよ~いるのはわかってんのやで~さっさと降りて来いや~ 話し合いをしようじゃないか??」と諭すようにエイミーたちに呼びかけます。

見つかったら殺されちまう!!逃げなくちゃ~と慌てて出口を探す4人でしたが……ファンハウスの中を熟知している若林豪オヤジとフリークス息子のえじきとなっていくのである!!!!!!




最初は当然ながら…金をくすめたDQNリッチーが最初にライドで楽しんだ時に見た光るガイコツにビビっているところを首にロープを引っかけられて縛り首にされてしまう!! 引っ張られたリッチーを追いかけて行ったリズも落とし穴に落とされる!! 迷路のようなダクトをさまよっているリズにフリークス息子が迫る\(゜ロ\)(/ロ゜)/ リズは土壇場で女の度胸でフリークス息子にメスであることを武器に誘惑します。フリークス息子は単純スケベなのか?リズを抱きしめます。 リズは傍らに落ちていたナイフを手に取りフリークス息子の背中にグサ~っと突き立てますが… 結局タフネスなフリークス息子の逆ギレアタックで顔をグチャグチャに引き裂かれ殺されてしまう!!


2人だけになってしまったエイミーとバズは原色バリバリのアルジェントの映画のようなけばけばしいファンハウス内を逃げ惑いますが……………

拳銃を構えた若林豪オヤジが!!!!
「もう鬼ごっこは終わりやで~アンさんがた~ 今まで息子がしでかした不始末はおいらがしっかり片づけてきたんやからー今回もそうさせてもらうから~ヨロ~」

一瞬の隙を突いてバズはオヤジに飛びかかり、喧嘩バトルとなる!! が……オヤジも負けていない?!と言うか?結構強い! 殴られてフラフラのバズは渾身の力を振り絞ってオヤジを突き飛ばすと…ファンハウスの置物の中世の甲冑の騎士の構える剣にグサ~っと突き刺さってしまう!!

コントではない?!

何だか平穏な生活を守ろうとした父親とフリークス息子の方に同情してしまいそうです(((^^;) むしろ悪いのはこの平穏な生活を乱したエイミーたち4人のDQNのクソガキどもなのではと思ってしまうかも…

串刺しにされた父親を見て奇声を発する、号泣する息子は当然ながら親の仇のバズめがけて猛然と襲いかかって来ます!!
エイミーは先に逃がされて進みますが…
ライドに乗せられて不気味なピエロ人形にお姫様抱っこされて事切れたバズがカタンカタンと運ばれてきます!!

もう絶叫しっぱなしのエイミーに襲いかかるフリークス息子に必死に逃げ惑い…ファンハウスの動力部の機械室に追いつめられる!! エイミーにも同情の余地は無いのですが…一応主役ですので配電盤のある高圧電流のところに突き飛ばし、感電させてフラフラのフリークス息子はなおもエイミーを襲おうとしますが、背中にフックみたいな機具がひっかかり、大きな歯車にそのまま引きずられ挟まれて悶死してしまう!!



こうして悪夢のような一夜が明けたエイミーはフラフラとファンハウスから出てきます。 ファンハウスの入り口のとこにドーンと鎮座する白塗りマツコ・デラックスがケラケラ嘲け笑う! それに一瞬ビビりながらもエイミーは人の間をぬうようにすり抜けて去って行く。
そしてendとなります。


あれっヾ(゜0゜*)ノ? 昔観たときはスンゴく恐くてオドロオドロしい恐さを感じたような気がするんですが…今観るとわりかしそうでもないかな~なところが正直な感想です。当時の80年代のスプラッターに較べると殺害シーンも控えめだし………
トビー・フーパーと言うと代表作の「悪魔のいけにえ」がありますが…悪魔のいけにえのようなジワリジワリと迫り来るような恐怖感があまりないようなパワーダウンしたような出来栄えでチョイ残念です( ´△`)


追記、 ここんとこの多忙と寒させいか?風邪をひいて数日間寝込んでしまいました。幸いインフルエンザではなかったですが……皆さんも風邪やインフルエンザには十分にご用心のほどを(*^^*)