060622星田連山(大谷山ほか8座)(後編) | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6622

ど こ:星田連山(大谷山ほか8座)

コース:ほしだ園地駐車場⇒ピトンの小屋⇒星のブランコ⇒小判嶺⇒大谷山⇒南大谷山⇒東小松山⇒羽伏山⇒踏割石山⇒木根山⇒地蔵ヶ谷山⇒飯盛小山⇒飯盛乗越⇒星のブランコ⇒ピトンの小屋⇒駐車場

タイム:4時間13分

 

前編は⤴️

 

 大谷山からはいきなりの急な下り。



 でも「一人で下りる!」って言うんで、先に下りて見守ります。



 ここはロープ。


 10分かかってようやく鞍部。今度は急斜面を登り返して…



 平坦になると南大谷山264m。ここからすべてボールが一緒にぶら下がってました。



 すぐに東小松山267.8m。



 またロープの下り。YAMAPで見る限りたいしたことない!って思ってたけど、来てみないとわからないもんです。



 前方に見えるのは羽伏山かな。



 少しの間の極楽尾根。



 少し登って羽伏山284m。



 右手にゴルフ場を見ながら…



 羽伏山から5分で鍋割石山278m。



 しばらくゴルフ場のフェンス沿いに。



 さらに4分で木根山268m。



 歩きやすい道を… 



 3分で地蔵ヶ谷山。すぐに頂上に到着するんでHARUもうれしそう。



 最後はやや急登。ロープもあります。



 飯盛小山274mに到着。大谷山からこっちは全部同じような山頂…。プレートがないと区別がつきません…💦



 これで予定完了。飯盛乗越を目指して下ります。ここを左折。



 右手にお墓が。飯盛霊園だそうです。



 飯盛小山から15分で飯盛乗越に到着。ロープを潜ると…



 通行禁止になってました。そういえば、登山道に入ってからは誰にも会わなかったなあ。反対側の入口にはそこまで書いてなかったけど、これ見てたらちょっと躊躇したかも…💦



 飯盛乗越を左へ。星のブランコを目指します。



 ほしだ園地内の散策路。まつかぜの道だそうです。



 ほぼ平坦な同じような道が続きます。



 飯盛乗越から20分。ちょうど飽きてきた頃にベンチがありました。暑いし変化のない道。HARUも大あくび…💦



 さらに10分くらい歩くと… 



 有名な?ハンバーガーストーン!

 でもハンバーガーを食べないHARUは無関心…



 星のブランコまだ~? チェックしてます。



 1148分、飯盛乗越から40分でやまびこ広場に到着。急に人が増えました。



 星のブランコはもうすぐ。



 行きで通ったJR星田駅分岐。行きはこの階段を登りました。



 121分、星のブランコ到着!




 急に走り出すHARU。あんなところまで行ってしまった~💦



 ピトンの小屋でアイスクリームを食べ、1240分、無事駐車場に到着。今回のメインはやっぱり星のブランコでしたね。大阪にもこんなとこがあるんだ!っていう感じでした。

 さて、近くの日帰り温泉を探すと、亀の井ホテル大和平群が近そう。



 今日はラーメンよりも冷たいうどんがいい!って言うんで、その途中に見つけた「おにうし」さんで冷やしうどん。まあ普通のうどんでした。



 亀の井ホテルは水風呂がなくて残念!でも人は少なくゆっくり浸かれました。

 

HARUの危険度 2

(大谷山からの下りは距離は短いけどかなり急。「大変危険!通行しないで下さい。」ってなってたけど、そこまでのことはないです。)

〇出会った人…ほしだ園地の遊歩道では多数。でも登山道では0人でした。