060629国見山 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和66月29日

ど こ:国見山

コース:国見の森公園⇒(ハイキング道1号線)⇒国見山山頂⇒モノレール山上駅

タイム:1時間33分

今日は宍粟市の国見山へ。この季節、低山は暑いけど、ここはミニモノレールがあるんでちょっと楽。登りだけ頑張って下りはモノレールにしよう。

公園に着いて管理事務所で11時40分山上駅発のを予約。その時に事務所のおじさんが「ヤマビルが増えてきたから気をつけて!」って教えてくれました。国見山にヤマビルがいるっていう山レポはなかったんで安心してたんだけど、これはヤバい…。HARUは歩くの遅いからヤマビルの格好の餌食です。

山頂まで早いのはハイキング道1号線だけど、やっぱりヤマビルは嫌…。それなら傾斜の緩くて道の広い2号線の方がマシかな。2号線はしばらく通行止だったけど最近復旧したみたい。

といろいろ考えなからトイレから出てくるとHARUがいない!見るとモノレールに乗り場に並んでる…。「こら!モノレールは下りだけ!」と言ってもなかなか動かない。半ば無理やり連れ出しました…💦

スタートは10時4分。2号線のコースタイムは山頂までほぼ1時間半。きついところはなさそうなんでなんとか間に合うかな…。

柵を開けて階段を登ります。

すぐに広い遊歩道に合流。

国見山山頂に直接登る1号線はこれを右だけど、まっすぐ広い道を行きます。

モノレールをくぐります。

モノレールに乗れなかったせいか、HARUはいつにもましてやる気なし。緩やかな道なのにスピードが上がりません…。

渓流沿いの緩やかな道。

側溝にはサワガニ!

10時30分柏原城跡分岐。ここまで26分。かなりゆっくりだったけど、ほぼコースタイムどおりです。

そのあとも同じような道。でも暑くてHARUはさらにやる気なし。ちょっと時間がヤバくなってきたんで背中を押します。

10時59分ウッドチップの道分岐。柏原城跡分岐からコースタイム40分のところ、29分で来れました。ここまで来れば間に合いそう!

さらに10分で山上駅分岐。国見山は左です。

まだまだ平坦な道!

柵を開けて…

階段を登ると…

国見山山頂到着!現在11時14分、1時間10分で登れました。

展望台に上がるとなかなかの絶景!

東側。尖ってるのは明神山!

北側!

ポカリでしばしの休憩。でもあまり時間もないんで山上駅に向かいます。

11時27分、山頂から10分で広場。山上駅はこの奥です。

やっとモノレールに乗れる!HARUもうれしそう。

ミニモノレールは写真で見るよりかなりの急傾斜。ゆっくりゆっくり、18分かけて下に下ります。

ミニモノレールは無料だし、片道でもハイキングすると、近くの伊沢の里っていう日帰り温泉の半額券がもらえます。至れり尽くせり!

温泉に行く途中、台湾料理・豊源を見つけたんでお昼ごはん。暑すぎて…やっぱりHARUもざるラーメンでした。

伊沢の里は小さな日帰り温泉だったけど、人も少なく露天も水風呂もあって大満足でした。ヤマビルにも出合わなくてよかった!

HARUの危険度 1

(道幅も広く傾斜も緩い遊歩道でした。)

〇出会った人…登山道では10人くらい。モノレールは乗車率7割くらいかな。