060622星田連山(大谷山ほか8座)(前編) | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6622

ど こ:星田連山(大谷山ほか8座)

コース:ほしだ園地駐車場⇒ピトンの小屋⇒星のブランコ⇒小判嶺⇒大谷山⇒南大谷山⇒東小松山⇒羽伏山⇒踏割石山⇒木根山⇒地蔵ヶ谷山⇒飯盛小山⇒飯盛乗越⇒星のブランコ⇒ピトンの小屋⇒駐車場

タイム:4時間13分

 


 621日、近畿地方もようやく梅雨入り。でもこの日は午前中はお天気がもちそうだったんで、前から行きたかったほしだ園地へ。メインは山じゃなく星のブランコ。全長280m、全国最大級の吊り橋だそうです。すぐ近くには星田連山。全部で60座あるらしいけど、その一つが今日のもう一つのメイン、大谷山。ドジャースでも最近絶好調だしね。



 ほしだ園地の開園が9時だったんで、それに合わせて家を出たけど、820分頃にはもう駐車場に着いちゃった。でももう開いてました。一番乗りです。



 826分スタート。星のブランコの矢印に沿って歩きます。



 森林鉄道風歩道橋だそうです。長ーい木の橋!



 10分でピトンの小屋に到着。ここでHARUはトイレタイム。ちょうどいいところにトイレ!ありがたいことです。



 ほしだ園地のマップです。


 ここから星のブランコまで500m。



 3分で分岐。ぼうけんの道の方が階段だけど10分早い。迷わず…ちょっと迷ったけど右のぼうけんの道へ。



 綺麗に整備されていてHARUでも歩きやすい。



 星のブランコまで200m地点通過!



 15分で合流。ここから星のブランコはすぐです。



 99分、星のブランコに到着。なかなかの迫力!



 9時半からってなってたけどもう通れました。



 HARUは怖がるかと思ってたけど…全然余裕!


対岸が近づいてきた!

 HARUはすいすい。歩くスピードは普段より速いくらい!思ったよりもいいお天気で暑かったけど、吊り橋の上は風が吹き抜けて涼し~い。でも、下を見ると背筋がさわさわ~ってしました。



 星のブランコのあとはいよいよ山登り。YAMAPではここで道が4つに分かれるんだけど、あるのは右手の階段だけ…。JR星田駅ってなってます。



 とりあえずそれを登ってみると…



 登ったところが交差点になってました。でも目指す大谷山方面の道はこんな感じ。ロープが張ってあってササで覆われてます。でもなんとか行けそうなんでとりあえず行ってみることにしよう。



 ササはすぐに薄くなりました。



 結構急なところも。あまり整備されておらず、ちょっと想定外…。



 また笹薮!



 10分で分岐。ここは左に行きそうだけど…



 正解は右でした。



 ちょっと尾根道らしくなってきて…



 949分、1座目の小判嶺244mに到着。



 ここから少し歩きやすくなります。



 北山師岳の案内表示とプラ階段。今日登る予定に北山師岳はないけど…。



 鉄塔の横を通って…



 ちょっとしたザレ場を登ると…



 大谷山271mに到着!とりあえず今日のミッションは完了したけどまだ105分。時間もお天気も大丈夫そうなんで、大谷山から先のピークハントに出発!

 ドジャースの大谷さんはこの日もホームランを打ちました!


(後編に続く)