060616護摩壇山・龍神岳・耳取山・千ノ時 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6616

ど こ:護摩壇山・龍神岳・耳取山・千ノ時

コース:道の駅ごまさんスカイタワー駐車場⇒護摩壇山⇒龍神岳⇒林道出合①⇒耳取山⇒林道出合②⇒千ノ時⇒林道出合②⇒(林道経由)⇒駐車場

タイム:2時間51分

 


 この日は上司の海外出張の見送りに関空へ。せっかくなんでHARUも連れて行ってそのまま南の方の山に登ろう。梅雨入りが遅れててありがたいことに今日も晴れ。どこに行こうか迷ったけど、日本三百名山でもある護摩壇山へ。今年に入って扇ノ山、三峰山、蓬莱山に次いで三百名山4つ目です。



 9時に関空を出てほぼ2時間、11時前に登山口の道の駅ごまさんスカイタワーに到着。バイクがいっぱいです。



 113分スタート。道の駅の左手に道があります。



 すぐに護摩壇山への登山道。



 登山道といっても石畳の道…ほぼ遊歩道ですね。



 ブナやミズナラなどの緑がキレイ!石畳が綺麗に整備されてるけど、ちょっと滑りやすいんでHARUは横を通ります。



    1122分、1372mの護摩壇山山頂に到着。立派な看板!



 山頂は樹木に囲まれ眺望なし。東屋があったけど虫も多し。休む間もなく次の龍神岳に向かいます。ここも最初は石畳。



 緩やかな歩きやすい道が続きます。



 電波塔が見えてきた!



 最後はまた石畳を登って… 



 和歌山県の最高峰、龍神岳山頂1383mに到着。護摩壇山から20分でした。護摩壇山と違って明るく開けた山頂。でもNHKの電波塔が無粋ですね…。



 次の耳取山へも最初は石畳。



 こちらもキレイな林と歩きやすい道!



 龍神岳から10分ほど下ると林道に出ます。


左右が林道です!

 林道はここで二つに分かれるけど、耳取山へは真ん中の尾根を行きます。



 取り付きは道がはっきりしないけど少し登るといい道になります。今日一番登山道らしい道。



 前方に耳取山!



 少し展望もあります。大峰方面かなあ。



 ん、何か踏んだかな…?

 実はこの時、でっかいヒキガエルが跳ねていきました。



 キレイな林の中、前方の空が低くなってきて…



 121分、耳取山山頂到着。これまでの2座と比べると、なんと慎ましい山名プレート!僕はこっちの方が好きですけどね…。



 さあ最終目的地、千ノ時へ。この辺り、森が深いです。



 ここから少し右へ。



 このあとは少し道がわかりにくいけど、左寄りに進むとはっきりした道が出てきました。この辺り、今日一のやや急な下りです。



 耳取山から12分で林道に合流。



 ここから少し林道を歩きます。



 3分でここ。千ノ時はここから斜面に取り付きます。古いテープがあるけどわかりにくい…。



 取り付きは分かりにくいけど、道ははっきりしてます。



 雰囲気のいい広葉樹の林。



 傾斜がなくなって…千ノ時はもうすぐ。



 1229分、千ノ時に到着。山名にしたら変わった名前だけど明治時代、この辺りが千ノ時って呼ばれてたらしいです。自然の悠久さを感じる名前ですね。



 千ノ時の山頂は狭く展望もないんで、少し下りてようやくおまちかねのお昼ごはん。今日はずっと虫に追い回されてたけど、この辺まで来ると虫も少なくてよかった!



 さっきの分岐まで戻って、あとは林道をごまさんスカイタワーまで戻ります。



 斜面が崩壊して林道がなくなってます。通過には問題なし!



 ごまさんスカイタワーが見えてきた!



 右手が開けて林道が見えます。伯母子岳に通じる林道みたい。またいつか登りに来よう。



 林道歩き40分で、駐車場に到着。



 護摩壇山から龍神岳!



 さあ、あとは温泉。行きに美嶋温泉の看板を見つけてたんで行ってみたら、なんと閉館…。慌てて他を探すと、京奈和道・かつらぎ西ICの近くにかつらぎ温泉八風の湯を発見!

 ちゃんと調べる間もなく、行ってみると料金が11700円!

 やめたかったけどHARUはもう入る気満々なんで仕方なし…。

 部屋着・タオルセット付きなんで仕方ないけど…。

 一日ゆっくりしないとちょっともったいないですね…。

 

HARUの危険度 1

(耳取山から千ノ時が少しわかりにくいけど、急なところはないです。)

〇出会った人…登山道では10人くらい