060526千町ヶ峰 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6526

ど こ:千町ヶ峰

コース:千町ヶ峰登山口(林道千町・段ヶ峰線)から往復

タイム:2時間29分



 今日は天気予報は快晴だったのに、起きるとどんより曇り空。でも天気予報を信じて母も連れて千町ヶ峰へ。

 そろそろヤマビルを警戒しないといけない季節だけど、登山口の標高は900m。雨さえ降らなかったら大丈夫でしょう。

 砥峰高原を通って林道千町・段ヶ峰線へ。狭いところもあったけど、全て舗装路、最後の方は走りやすい林道でした。



 登山口の少し広いスペースに車を止めて9時58分スタート。



 綺麗な道標があります。


 
 林道に沿った歩きやすい道を登っていくとこんな標柱。ここを右です。


 すぐに植林帯に。そこそこ急だけど、足に優し~い道。



 広くまっすぐな道。休み休み登ります。





 登り切るとミズナラの森。



 アセビも多いです。



 ミズナラがキレイ!



 登り出して40分、傾斜が緩くなってだんだんと開けてきました。



 ここを抜けると…



 アセビの庭園です!でも、ガスで周りの景色は見えません…。風が強く寒いくらい。



 平坦な道を歩くと小屋が。



 さらにアセビが増えてきた!



 アセビの海です!



 もうすぐ頂上!



 あ、ガスが晴れてきた!



 10時55分、ほぼ1時間で千町ヶ峰山頂1141mに到着。



 ガスもほぼ晴れて近くの山々が見えます。右手の高いのが暁晴山、やや左手が砥峰高原でしょう。



 左手のなだらかなのが段ヶ峰。



 今日も誰もいない山頂で少し早いけどお昼ごはん。今日も塩ラーメンとおにぎりです。



 お湯の沸く間に周りを探検。アセビの反対側は雰囲気のいい林です。



 帰りは来た道を戻ります。



 段ヶ峰に向かって下ります。とってもいい雰囲気。ガスが晴れてよかった!



 いい雰囲気の林、



 アセビを抜けて…



 頂上から40分で駐車地に到着!ヤマビルはいなかったけど…人もいませんでした…💦


HARUの危険度 1

(距離も短く、危険個所もありません。)

〇出会った人…0人