060128長尾奥山・高御位山 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6年1月28日

ど こ:長尾奥山・高御位山

コース:長尾登山口⇒長尾奥山⇒高御位山⇒成井登山口分岐⇒長尾登山口

タイム:2時間44分



 今日は午後からの降水確率40%。北の方から雨雲がやって来そうなんで南の方の山へ。

 高御位山を中心とする播磨アルプスでは最後になった長尾奥山へ。ついでに隣の高御位山を回って下りてこよう。



 いつもの元祖ラーメン元長屋が11時に開くのを待って一番乗り。相変わらずあっさりして美味しいスープです。



 阿弥陀新池の駐車場はほぼ満杯。運良く1台だけ空いてました。11時30分スタート。



 まっすぐ行くと長尾コースだけど長尾奥山に直接登るコースは左へ。




 民家を抜け畦道を抜けると竹やぶの中、左手に柵が。



 これを開けて入ります。



 竹やぶを抜け見晴らしがよくなると右手に長尾コースの尾根。帰りはこの尾根を下ります。



 平坦になって鉄塔が見えてきました。



 鉄塔をくぐります。

 
 右手の尾根もはっきり。


 岩場もやや急になってきた…。



 左手は鷹ノ巣山方面です。



 平坦な岩の尾根。長尾奥山もくっきりです。見た感じはあと少しだけど…。



 景色も良くルンルン気分で歩けます。



 でもそれもほんの少し。急な登りです。



 歩くに連れ斜面はさらに急に。



 HARUも休み休みです。




 HARUは這いつくばるように登ってます。




 もうすぐ頂上かな。


 
 縦走路に合流!


 あとは平坦な道をすぐで長尾奥山山頂。


 山頂プレートはないけど頂上はこの辺かな。HARUはへたってます…。コースタイム53分のところ、1時間14分でした。


 長尾奥山をあとに高御位山へ。


 一旦下って岩場を登ります。


 岩場の途中から笠形山!



 平坦な道から石段を登って…


 高御位山山頂到着。HARUもいろんなコースから3回目の山頂です。


 山頂からの風景。お天気が目に見えて悪くなってきました。早く下りないとヤバイかも…。

 
 成井登山口に向かって下ります。

 
 分岐まで来ると右へ。


 細いけど比較的緩やかな道。


 と思ったら、ロープも。


 長尾登山口からの道に合流。急なところは避けれたみたいです。


 岩場だけど比較的歩きやすい道です。でもとうとう雨が降りだしたんでカッパを装着!


 急なところもなんとか一人で…。


 灌木帯になるとあと少し。



 竹林の先の獣避け柵を開け、無事下界に到着です。

 
 駐車場に戻ったらだいぶ車も減ってました。
 雨もそれほど降らなくてよかった!

HARUの危険度 2

(以前高御位山に登ったときに比べたら、だいぶしっかりしてきたかな。)

〇出会った人…長尾奥山までは7人、高御位山は多数。