060204再度山・高雄山 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6年2月4日
ど こ:再度山・高雄山
コース:再度公園駐車場⇒再度山⇒大竜寺⇒市ヶ原分岐⇒高雄山⇒再度公園駐車場
タイム:2時間20分
 

 昨夜は雨だったけど、朝には上がって今日もラーメン…じゃなく山登り。でも15時には家に帰らないといけない。散髪も行きたいし…。ということで、近くの再度山に決定。時間があればお隣の高雄山にも登ろう。
 いつもの散髪屋さんに9時半に行くと、いつも5人はいる待ち人が今日は1人だけ。これはラッキー!
 2人が終わってもまだ10時20分。お昼には早いけど、HARUはもう食べる気満々。仕方ないんで24時間営業のラーメン屋さん、御影の賀正軒へ。


 あっさりとんこつっていう感じで美味しいけど、値段は少し高めかな…。


 再度山は三宮の裏山。邪道だけど車で再度公園の駐車場まで行き11時40分スタート。高雄山まで行くとコースタイムは1時間45分くらい。14時に戻ろうと思ったら2時間20分。HARUでもなんとかなるかな…。


 車道をしばらく行くと再度公園。


 修法ヶ原池が見えます。


 公園には行かず、道路を渡って砂利の道をしばらく行くと再度山の登山口。


 最初は階段です。


 立派な木が迎えてくれます。


 歩きやすい道だけど…


 1か所だけ急な岩場。


 最後は平坦になって、再度山470mに到着。


 登山口から12分でした。四股を踏んでます…💦


 南側が開け、神戸の街並みがくっきり。


 大竜寺を目指し、南側から下ります。


 いきなり急な道。慎重に下りるとこんな大岩。


 天狗岩っていうらしいです。


 さらに急な石段を下ります。


 こんな階段も。


 山頂から15分でようやくお寺の一角に下りてきました。これは奥の院大師堂です。
 

 しばらくはお寺の中を進みます。


 お寺の中を歩いてたら、猫に睨まれました…💦


 山門に到着。


 道路を渡って市ヶ原方面に行きます。


 大竜寺から車道歩き8分で高雄山登山口に到着。HARUは今のところ余裕です。


 結構急な道です。


 六甲山の登山道にしては結構荒れてます。


 一旦平坦になるけど…



 結構荒れた斜面のトラバース道が続きます。


 薄暗かった道が少し明るくなってきた!


 登山口から20分で尾根に出ました。


 しばらく行くと笹の道。


 市ヶ原からの道と合流しました。


 しばらくは緩やかな道だったけど、この分岐からまたキツくなります。


 これまでとは樹相が変わって、針葉樹の森。


 結構急だけどがんばってます。


 こんな岩の間を通ります。


 もうすぐ頂上!

 
 13時27分、登山口から43分で高雄山山頂476.5mに到着!
コースタイム35分なんで結構がんばりました!


 山頂からは北側の山々が少しだけ…。目標の14時まであと30分。コースタイムは25分位なんでなんとかなるかな…😅


 さあ下ろう!


 少し急なところもあったけど、比較的下りやすい道です。

 
 分岐を左へ。

 
 正面は再度山かなぁ。

 
 小さなザレ場です。滑りやすいんで慎重に…。


 岩場の下り。


 気の根っこを下りると…



 分岐があってようやく傾斜が緩みます。
 この辺りでガサガサって音がしたかと思うと藪の中を茶色い動物が凄い勢いで走っていきました!
 結構細身だったんでたぶんキツネかな…。


 こんな階段を下りると駐車場も近いです。


 最後はコンクリートのトンネルを通って…

 
 駐車場の入り口に到着です。
 測ったように、ちょうど14時でした!

HARUの危険度 2

(再度山は急な下りあり。高雄山は今回登りに使った道はあまり整備されてなくて結構荒れてました。)

〇出会った人…10人位