060126水戸から神戸へ | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

1月26日、水戸の朝は快晴です!

今日は偕楽園の視察だけど、その前に弘道館と水戸城跡を見てきました。

弘道館と偕楽園は対のもので、学問に励む場所が弘道館、みんなで楽しむ場所が偕楽園です。水戸藩9代藩主徳川斉昭の「一張一弛」(いっちょういっし)という思想によって造られました。学問するにも張り詰めっぱなしではかえってよくない、時には弛みも必要っていうことですね。僕はもう弛みっぱなしですが…😅

弘道館の入口です。白梅が少しだけ咲いてました。

朝早いんで弘道館の中には入れないけど、とりあえず水戸城の大手門をくぐります。橋のたもとに徳川斉彬の銅像です。

水戸城跡には学校がいっぱい。今は8時過ぎ。大勢の生徒が通学していました。

偕楽園には10時に到着。正門から入ります。

正門をくぐるとまずは竹林です。これは「陰」の空間。まずはここで心を沈めます。

そして門をくぐると一気に梅林が広がります。これが「陽」の空間。「陰」があった方が「陽」がより明るくありがたく感じるということだそうです。

ブラタモリにも出演されていた学芸員さんに案内してもらいました。

偕楽園にある唯一の建物、好文亭です。

中でお抹茶をいただきました。

好文亭からは梅林が一望です。偕楽園は梅の名所ですが、まだちょっと早かったです。

昼食は偕楽園から歩いてすぐのときわ亭で。美味しかったです。

帰りは茨城空港から神戸空港へ。茨城空港は初めてだったけど、ちっちゃな空港で歩いて飛行機まで…。
 神戸空港まで1時間半くらいで到着です。空から見るアルプスは感動ものでした!

たぶん浅間山!

八ヶ岳!

中央アルプス!

中央アルプスの奥に乗鞍岳かな!

御岳の右奥に乗鞍岳かな!

最後は淡路島…

今回も観光旅行じゃなく出張です…😅