060124ー25横浜から水戸へ | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

 1月24日~26日は横浜市と水戸市に出張です。

 24日のお昼頃の新大阪発の新幹線で行ったけど、その日は大雪。関ヶ原付近の大雪で名神高速道路が大変なことになってました。新幹線も50分くらい遅れ。



 関ヶ原付近です。

 ものすごい雪でした!

 名古屋も雪だったけど、静岡県に入る頃にはすっかり晴れに。富士山も麓は綺麗に見えました。



 大山も快晴!



 軽く仕事を済ませてその日は桜木町の隠れ家のような蕎麦屋で夕食。隠れ家なんで写真はなしです…😅

 翌日は水戸に移動です。移動までの時間、少しお散歩。

 YAMAPを見てると金沢八景に権現山を発見。山頂は金沢八景権現山公園の奥にあるみたい。

 道は描かれてなかったけど、とりあえず金沢八景駅で下りてみた。



 公園の入口にある茅葺き屋根の建物は旧円通寺客殿です。



 山の方に階段があったんでここから行けるかな…って思ったけど…。



 通行止でした。



 一応、スーツと革靴なんで、これ以上の探索は中止です。

 

 気を取り直して水戸へ。品川から特急ひたちに乗ろうとしたら、強風で上野発に変更だって。水戸着も30分くらい遅れました。なかなか思い通りにはいきません…。



 水戸の夜はホテルで会食。メニューです。





 一応、仕事です…😅