山行記録一覧 山行記録(BCスノーボード)

 

 

 

今回の山行記録は長野県上田市菅平高原「根子岳(ねこだけ)」でのバックカントリースノーボードです!

奥ダボススノーパーク第1トリプルリフト終点からのコースで計画しました。

 

 

 

【過去の山行記録(根子岳BC)

山行記録No.487根子岳BC(2023年3月5日)

※前回は奥ダボススノーパークのリフトに乗らないバックカントリーコース(峰の原こもれび広場登山口→リフトトップ→小根子岳→根子岳)です。

 

 

 

今回の「根子岳バックカントリー」は「山スキールート212」「入門&ガイド バックカントリースキー&スノーボード」に掲載のルートも参考にさせて頂きました。

 

 

 

 

 

【アクセス】

上田菅平ICから駐車場まで約25km(約40分)

 

 

 

グランヴィリオゴルフ倶楽部の入口から入ると奥ダボススノーパークの駐車場があります。

 

 

駐車場とリフト乗り場がかなり近いので楽ですね〜!

 

 

 

ビーコンの動作確認

※マムート「Barryvcox」

 

 

 

 

チケット売り場

今回はランチ付きの一日券を購入しました。

バックカントリーのみの目的で下山後にゲレンデ滑りをしない場合は回数券1枚¥600の購入のみで可能です。ICリフト券の保証金は必要です。

 

 

 

一日券¥3,300(ランチなし)

一日券¥4,000(ランチ付き)

一日券¥3,500(ランチ付き)※レディース

回数券¥600

※ICリフト券保証金¥500

リフト営業時間・・・8:30-16:30

運行リフト・・・第1リフト・第2リフト

※第3リフトは終日運休

※2023-2024シーズンはスノーキャットツアーの運行中止

※2024年2月11日の情報です。

 

 

 

奥ダボス第1トリプルリフト

 

 

 

 

奥ダボス第1トリプルリフトのリフトトップからのスタートです!

※奥ダボススノーパーク 第1リフトトリプルリフト終点 標高1590m

 

 

ハイクアップ開始

バックカントリースキーの方は50人前後ぐらいいました。スノーボードは10人前後ぐらいだったかな〜?

 
 
休憩
お湯は山専ボトルに入れて来ました。

 

 

視線を感じるな〜と思ったらシマエナガがいました〜!

 

 
 
 

根子岳山頂に到着〜!

リフトトップから2時間47分

※標高2207m

※リフトトップからの標高差617m

 

 

 

根子岳山頂からドロップイン
間違って牧場の方に行かないように気をつけながら滑りました。
途中、2回か3回ぐらい平らなところで止まってしまって膝上まで埋まってしまいました・・・
ガスってることもあり100m以上離れるとお互いの場所が全然分からなくなってしまうので無線機で連絡をとりながらゲレンデっぽいところまで戻りました。
※今回はゲレンデ用のボードです。

 

 

 

少しだけツリーランも楽しめました〜!

 

 

 

 

 

 

 

ゲレンデじゃないけどゲレンデっぽいところに戻って来ました〜!

 

 

 

もう少しでリフトトップ

 

 

リフトトップに戻って来ました。

下山後に晴れるという登山あるある状態・・・


 

 

 

ゲレ食は「オムハヤシ」

サラダとスープ付き

 

 

 

第1トリプルリフトが故障したため一人一人を係員の方がロープを使用して手動で降ろしています。

リフトに乗っていた方は大変だったと思います・・・

※HPで見ましたが次の日も第1トリプルリフトは運休だったようです。

 

 

今回のコースです。



 

YouTube


 

山行記録No.602

根子岳BC

2024年2月11日

 

9:12 リフトトップ

 ↓ ※2時間47分

11:59 根子岳

 ↓ ※1時間

12:59 リフトトップ

 

【装備】

ボード・・・バートン「RIPCORD154FLATTOP」※ゲレンデ用

ブーツ・・・バートン「MOTO BOA WIDE」

スノーシュー・・・MSR「ライトニングアッセント」

ビーコン・・・マムート「Barryvox」

プローブ・・・マムート「プローブ240」

シャベル・・・マムート「アルゲーターライトシャベル」

ストック・・・LEKI「クレシダFXカーボンAS」

デジタル簡易無線機・・・アイコム「IC-DPR7S」

山岳保険※バックカントリー対応

ココヘリ

オンライン登山届Compass

 

 

 

下山後は嬬恋高原温泉「つつじの湯」で日帰り温泉入浴

※入浴料¥750

 

 

 

 

夕食は渋川市の「パスタハウス ポポラーレ」さんでベスビオなどを頂きました〜!

 





ごちそうさまでした〜!美味しかったです〜!