山行記録一覧 山行記録(BCスノーボード)

 

 

 

今回の山行記録は長野県上田市菅平高原「根子岳(ねこだけ)」でのバックカントリースノーボードです!

峰の原こもれび広場登山口からのコースで計画しました。

※奥ダボススノーパークのリフトに乗らないコース(峰の原こもれび広場登山口→リフトトップ→小根子岳→根子岳)です。

 

 

 

今回の「根子岳バックカントリー」は「山スキールート212」「入門&ガイド バックカントリースキー&スノーボード」に掲載のルートも参考にさせて頂きました。

 

 

 

 

峰の原こもれび広場登山口からのスタートです!

※登山口前の駐車場利用(無料)

※10台〜15台程度駐車可能(積雪量等にもよる)

 

 

 

 

ハイクアップ

 

 

 

 

リフトトップ

※奥ダボススノーパーク 第1リフト終点 標高1590m

※リフト利用の場合は1回分の回数券¥600が必要です。

 

 

根子岳と小根子岳が見えて来ました〜!

 

 

 

 

 

スノーキャット

※スノーキャットで根子岳山頂手前まで行くことも出来ます。約3km 約25分 ¥4,000

 

 

 

 

 

避難小屋

 

 

 

小根子岳

※標高2128.3m

※リフトトップからの標高差538.3m

 

 

 

 

 

シャボン玉

今回は風が強かったね〜!

 

 

 

「あっ!シマエナガがいる〜!」

 

 

「かわいいね〜!」「人に慣れてるのかな〜?」「逃げないね〜!」

 

 

 

 

スノーボードはここにデポして根子岳の山頂を目指します。

※スキーヤーの方々も同じところにデポしてました。

 

 

 

根子岳山頂に到着〜!

※標高2207m

※リフトトップからの標高差617m

 

 

 

 

 

 

 

「あっ!ここにもシマエナガがいるね〜!」

「高いところが好きなのかな〜?」

「寒くないのかな〜?」

 

 

 

 

 

シャボン玉で遊びました〜!

 

 

 

 

ひな祭り

ひなあられありがと〜!

 

 

ミニスキー遊び

※板が短いんです!スケートのように滑ることも出来る板です。

 

 

 

滑り方の正解が分からないけどとりあえず滑ってみました〜!

難しかった〜!

下手すぎて恥ずかしい・・・

でも楽しかった〜!

 

 

 

みんな初めてだったけどなんとか滑れたね〜!

 

 

難しいよね〜!

 

 

今回はゲレンデ用のボードで滑りました。

 

 

 

 

 

 

さすがハイスペック女子はスノボも上手いな〜!

 

 

 

 

 

リフトトップに到着して記念撮影

 

 

今回はツリーラン・パウダーの場所は全くなくほぼほぼゲレンデのようなところのみを滑りました。

今度は樹氷の時期にも訪れてみたいです!

ご一緒ありがとうございました〜!

 

 

今回のコースです。

※上りと下りは同じですが途中の軌跡が飛んでます。

 

 

 

 

山行記録No.487

2023年3月5日(日)

根子岳

 

7:47 登山口

8:26 リフトトップ

↓ 

10:00 小根子岳

10:12 小根子岳

10:41 根子岳

↓ ※昼食休憩・雪遊び

12:07 根子岳

13:32 リフトトップ

14:01 登山口

 

【装備】

ボード・・・バートン「RIPCORD154FLATTOP」※ゲレンデ用

ブーツ・・・バートン「MOTO BOA WIDE」

スノーシュー・・・MSR「ライトニングアッセント」

ビーコン・・・マムート「Barryvox」

プローブ・・・マムート「プローブ240」

シャベル・・・マムート「アルゲーターライトシャベル」

ストック・・・LEKI「クレシダFXカーボンAS」

デジタル簡易無線機・・・アイコム「IC-DPR7S」

ココヘリ

山岳保険※バックカントリー対応

 

【重量】

リュック重量・・・約8kg

ボード重量・・・約4.3kg

合計・・・約12.3kg

 

 

下山後は「道の駅 雷電くるみの里」に寄ってもらいました〜!

「むきぐるみ」と「かぶ甘酢漬」

あと、写真には写ってないけど「野沢菜」も!

 

 

【追記】

「むきぐるみ」が予想以上に美味しかったです〜!

塩で食べるとウィスキーにも合って美味しかったです!またすぐにでも食べたいです!

※かぶの甘酢漬は間違いない美味しさでした!

 

 

「太田強戸PA」で気になっていた「みつごま」を購入〜!