山行記録一覧 山行記録(バリエーション)

 

 

今回の山行記録は八ヶ岳の「赤岳天狗尾根〜ツルネ東稜」バリエーションルートです。

※今回の山行記録の詳細は計画して頂いたbanbabanさん、ご一緒して頂いたkimさんのヤマレコ「八ヶ岳天狗尾根〜ツルネ東稜」でご覧いただけます。

 

 

【計画したコース】

美し森駐車場→出合小屋→赤岳天狗尾根→大天狗→小天狗→一般道→キレット小屋→ツルネ→ツルネ東稜→出合小屋→美し森駐車場

 

 

八ヶ岳に前日入りしてビールで乾杯〜!

 

 

 

 

美し森駐車場からのスタートです!

※4時44分

 

 

 

林道歩き

 

 

 

「地獄谷」の堰堤を越えて行きます。

※堰堤に番号(1〜9)が付けられています。

 

 

 

 

目印は多くあるのでバリエーションとしてはかなり明瞭な方です。

 

 

 

 

 

渡渉は3回〜4回ぐらいありました。

 

 

 

出合小屋

過去の記録やGPSデータを見るとここまで2時間ぐらいで到達している方が多いようです。結構なハイペースで歩いてきたのでイメージ的には1時間半ぐらいかと思いましたが2時間かかりました・・・。

 

 

 

 

出合小屋から50mぐらい歩いたところにある分岐

※赤岳沢方面に進みます。

※下山時(ツルネ東稜下降後)は本谷方面から戻ります。

 

 

 
 
天狗尾根の取り付き
ここからは急登です。
 

 

 

 

樹林帯を抜けて岩稜に出ました〜!

見事な八ヶ岳ブルーです!

奥に見えるのは大天狗(左)と赤岳(右)です。

 

 

 

再び樹林帯の急登・・・。

 

 

カニのハサミ

 

 

 

カニのハサミの中間部をフリーで登攀

※あくまでも自分の中のイメージですが・・・アルパイングレードだとⅢぐらいかな〜。室内ジムで5.10cを登れる方ならフリーでも可能な感じです。

 

 

 

 

カニのハサミの中間部の残置

 

 

 

花も多く咲いてました〜!

 

 

 

 

次の岩稜は右巻き

※残置ロープに沿ってトラバース

 

 
ガバ多めです。

 

 

 

トラバースの後は草付きルンゼっぽいところを直登

 

 

 

権現岳・ツルネ・キレット小屋方面の景色

※下山はツルネ東稜を下降

 

 

 

 

岩稜をフリー進みます。

※あくまでも私のイメージですが・・・アルパイングレードⅠ〜Ⅱぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると「富士山」が見えました〜!

ロケーションも最高です!

 

 

 

 

大天狗の基部に到着です。

 

 

 

登攀

 

 

残置ハーケンで中間支点

 

 

 

核心

 

 

 

リンクカム#0.5(レンジ13.5mm-35.0mm)で中間支点をとってから垂壁気味の核心を乗っ越します。

※ブラックダイヤモンド「キャメロットC4」の場合は#0.5(サイズ19.6-33.5 mm)あたりがちょうど良さそうです。

 

 

 

 

核心突破

 

 

 

2番手はアッセンダーを使用

※CT「ロールンロック」

 

 

 

 

核心通過後の緩傾斜のところにも残置ハーケンを1箇所確認

※全て確認していませんが残置ハーケンは3〜4本ぐらいあったようです。

 

 

 

私は3番手で登攀しました。

 

 

 

大天狗の終了点※終了点までは27m〜28mぐらいです。

あくまでも個人的な感覚ですが・・・大天狗の登攀はアルパイングレードでⅢぐらい。

核心の一手に関してはⅣぐらいかな〜と思いました。※Ⅳ−〜Ⅴと表記してある記録が多いようです。

あくまでも個人的なイメージですが・・・室内ジムでいうと5.10c以上の登攀力は必要。リードで登る場合はリュックを背負って登攀することと余力を考慮して5.11a以上は必要かな〜と思いました。

 

 

 

 

 

懸垂下降

※大天狗終了点から約20m

※クライムダウンも可能。Bさんはクライムダウンで降りました。

 

 

 

小天狗

 

 

 

小天狗は左側を通過

 

 

 

 

一般道に合流

ここを登って右側に進むと赤岳山頂です。

 

 

 

今回はピークハントせずにツルネ方面に向かいます。

 

 

 

鎖場と鉄梯子があるガレ場を降ります。

 

 

 

 

ガレ場の下の方でコマクサを発見〜!

 

 

 

キレット小屋に到着

※休業中

 

 

 

キレット小屋のまわりにもコマクサが咲いてました。

まだまだ咲き始めのようです。

 

 

 

ツルネ方面に進みます。

 

 

 

振り返ると先ほど登ったルートがよく見えました。

 

 

ツルネに到着

 

 

見事なコマクサを発見!

この一帯もまだまだ咲き始めのようです。

 

 

ツルネを下降します。

 

 

ツルネ東稜の分岐点です。

こちらの目印があったので分かりましたが・・・

もし、この目印が無かったらツルネ東稜ではない方に降ってしまう方がほとんどだと思います。

 

 

ツルネ東稜を降りました。

 

 

出合小屋

 

 

 

ヘトヘトになりながら下山完了です!

 

 

 

駐車場の売店でソフトクリームを頂きました〜!

 

 

 

その後は「パノラマの湯」で日帰り温泉入浴

¥850(大人/県外在住)

 

 

 

帰り道でラーメンを食べておなかも満足です!

魚介系濃厚醤油ラーメン大盛

 

 

 

今回のコースです。

 

 

 

今回使用した靴はスポルティバのアプローチシューズ「ボルダーX(ミッドGTX)」です。

同行のBさんも同じく「ボルダーX(ミッドGTX)」。Kさんはスポルティバのアプローチシューズ「TX4(ミッドGTX)」

 

 

 

 

 

山行記録No.363

2021年7月22日(木)

赤岳天狗尾根〜ツルネ東稜

 

コースタイム

4:44 駐車場 

↓ 

6:48 出合小屋

8:59 カニのハサミ

10:08 大天狗登攀

11:07 一般道合流

11:43 キレット小屋

12:25 ツルネ

13:54 出合小屋

15:41 駐車場


 

歩行時間・・・10時間57分

歩行距離・・・16.3km

標高差・・・1516m

天気・・・晴れ ※一時雷と小雨

風・・・ほぼ無し

気温・・・15℃〜22℃