8高月 横田愛さんの「体感!お話の世界」 | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

I'm going to help Ai Yokota's new dance project for young kids!! It should be fun!

多摩市立中央図書館が 7/1 にオープンし、ダンサーの高月 横田愛さんがそのオープン記念のイベントの一つとして8/5 に「体感!お話の世界」という小学生向けの身体体験(?!) セッションを行う予定で、私も少しお手伝いさせていただくことになった!

 

 

本日はその打ち合わせに同行させていただいた。

高月 横田愛さんとは、ボストン時代に彼女が Boston Conservatory にダンサーとして学んでいて出会った。ダンサーとして身体について深く、熱く語る彼女の言葉に、ダンサーとはこんなにも身体を通して魂的なものに直接対峙しているのか、と驚愕した。

 

横田愛さんは Boston Conservatory の優秀生としてのアワードも受賞したりするくらい当時からすばらしいダンサーで、彼女はフィジカルの強靭さだけで押し切る「型」のパワーダンサーとは対極にある、内的身体への丁寧な視線もすごく大切にしていて、その姿勢とセンスにもとても共振・共感するものがあった。

 

私の歌の修行にも色んな影響を貰っていて、私のボストンで歌の師である、偉大なバリトン歌手、ロバート・ハニーサッカー (1943-2017) を紹介してくれたのも彼女だった。

 

そんな色んなご縁のある愛さんの新たなプロジェクに、今回関わらせていただけるということはとてもうれしい!

= = =

会場となる新規オープンの多摩市立中央図書館がとてかくステキだった!

曲線を多用した内空間と書架は、ちょうど二子玉川のおしゃれな蔦屋書店がそのまま図書館になったくらいの感じ!めちゃくちゃ印象的だったのは、書架のある2階のフロアは、おしゃべりや写真撮影も自由、おまけにカフェスタンドもあって席での飲食も可能だという!(その雰囲気はBGMのないスターバックスみたい?!?!)

8/5 のイベントも、扉を閉めた密室で行うのではなく光あふれるガラス張りの部屋で行うことになるようだ。子供たちに振付や動きの体験を促す愛さんの指導を通りすがりの来館者も見ることができるというもの!

8/5が今から益々楽しみです!

 

===

図書館から多摩センター駅の帰り道に偶々とおった草原の斜面の除草は、ヤギが行っているらしい!

 

そういえばそんな場所があるという記事をどこかで見たがここだったのか?でももうヤギはいないのかなと思ったら、いやいや~、いました!

ともかく色々ステキな多摩センター周辺でした!

 

 

8/7 2023追記:
当日についての記事は以下です↓