GW 総括、満月の夜の横浜みなとみらいのアジ釣り! | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

GW いかがお過ごしだったでしょうか?5/7 (日) 21時からラジオ配信となりますが、5/4 [「杉田あきひろ Birthday Live in 南青山マンダラ」が色々すばらしかったお話、神秘的な満月の海での魚釣りのお話などをしたいと思います!

https://twitcasting.tv/c:tohman

===

杉田あきひろ Birthday Live in 南青山マンダラは、杉田あきひろお兄さんと金谷さんのユニット The NEO にいつもの素晴らしいサポートメンバーに加えて、すごい打楽器奏者の佐藤正治さんが加わられ、さらに何とつのだりょうこお姉さんも登場するという本当に盛沢山ですばらしいライブでした!

杉田~本当にHappy Birthday おめでとう!!そしてお疲れさま!

本当に色々すばらしかったんだけれど、りょうこお姉さんが登場されてからのおかあさんといっしょの名曲の「かっぱなにさま?かっぱさま!」がまためちゃめちゃすばらしかった!この名曲を作られたレジェンドな方々、作詞のもりちよ先生、作曲の坂出雅海さんともお話ができて本当に感激でした!

実はこの日、FMたちかわの髙井順子さんはこの日が木曜日でご自身の番組が夕方にあるためライブには来られないというわたしたち杉田応援団「チーム髙井」の非常事態!でも髙井順子さんはこの日に【あきひろお兄さんお誕生日おめでとう特集】組まれ、杉田がリクエストした杉田のコアでレアな名唄の数々を番組で紹介されていた!

 

ライブが終わってほっとして、とってもステキな表情の杉田とともにリアタイで、その放送の一部をきいていたら、また杉田の解説、思い入れ、そして杉田の歌がまたすばらしくて私は熱く感動してしまった!そんな様子に杉田があきれたり(?!)している写真がでている私のツイートはこちら↓↓

 

 

 

===

5/6 は満月で、釣りをするのにも最適な潮なので、息子ら二人と色々な思い出の多いみなとみらいに久々に釣りにいきました!(めずらしく今年はアジが横浜で釣れているという情報をつかみました)

 

ご存知のように今週は風が強くて、釣りにならない可能性が高かったですが、陽射しと気温がいいので、とにかくダメもとででかけてみました。実際、現地では突風が結構あるものの、思ったほど悪くなくてこれはいける!っていう感じになりました!

 

長男のアイトはみなとみらいで小3の頃からスズキやメバルをたくさん釣ってました。その様子のダイジェストともいえる動画は以下です。今はこの場所でメバルは釣れなくなってしまったのでその意味でも貴重な映像かも。メバルがここ数年で急に釣れなくなったのは、ロープウェイの工事の影響だといっている偶々会った地元の釣り人がいってましたが、ともかく残念な現状に驚いてます。本当に昔はよく釣れたのになあ。。(BGM は私のオリジナルです。アイトがとにかく小さかったなあ~!!)↓↓

↓↓

【みなとみらい臨港パークの釣り (シーバス、メバル、サッパ)】

https://youtu.be/Up2BUx4Oi5A

次男はアイトほど頻繁に釣りにつれてこれていなかったし、実は釣りの楽しみにを感じ始めていて「今日も実はすごい楽しみにしていたんだ」とつぶやいていたので、何とか彼に釣れたらいいなあ、と思ってました。

色んな情報からアジが釣れる時間、時合いは満潮、日没のちょっとの時間のようだったので、どうなることかと思っていたら、アイトが先にアジとコノシロを釣りあげてからアタリはなくて、ああこれで終わりかなあと思っていた最後に次男にも釣れました(ああ~本当によかったあ~安堵!!)

ma

 

本人はとっても喜んで、すごい私もうれしかった!湘南の江ノ島とかは、サバの小さいのが来始めているので、「江ノ島もいこうよ」と本人も乗り気になってるのもれしいです!

 

雲も月もすごいキレイで、始終けっこう饒舌な次男でした!