杉田あきひろ Birthday Live in 南青山マンダラ! | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

杉田あきひろ Birthday Live in 南青山マンダラ!

 

 

杉田あきひろお兄さと金谷康佑さんのユニット The NEO のすばらしいメンバーの皆さまに加えて、これまた本当にすごい打楽器奏者の佐藤正治さんが加わられて、前半の金谷さんやバイオリンの渡辺剛さんのオリジナルのインストの曲がものすごいエネルギーが渦巻く!

 

みんなの熱い期待の中、後半に登場した杉田の第一声は西城秀樹さんの「ラストシーン」、つのだりょうこさんが登場されてのおかあさんといっしょの名曲の「かっぱなにさま?かっぱさま!」がまためちゃめちゃすばらしかった!

 

この名曲を作詞されたもりちよこさん、作曲の坂出雅海さんともお会いしてお話ができて本当にうれしかった!!

 

今日は杉田や私と同じワグネルの同期の大縄くんといっしょに会場でも杉田を応援できてよかった!!実はこの大縄くん、彼も大学生のときから杉田同様にすごい歌がうまくて、今日初めてきいたんだけど、NHK BSの歌のお兄さんのオーディションを受けてファイナルで2位までいったそうだ!いや~本当に惜しかったとはいえ、大縄もすげ~なああ!

 

そんな三人で終演後にはお茶をしながら、FMたちかわの髙井順子さんの木曜パークでの【あきひろお兄さんお誕生日おめでとう特集】の一部をリアタイで聴いた!

(番組の録音は以下↓↓↓)

https://youtu.be/03Cui2CAy3k

 

杉田が自分でリクエストした曲、本田美奈子さんのソロの後に杉田のコーラスが加わる曲とか、「ひとみ真っ直ぐ」って曲だったらしいが、杉田の声に聞こえないすごい高音の繊細な歌いまわしでめちゃくちゃ巧い曲なんかをききながら大縄と感激してたら、それに重ねて杉田がまた熱く、色んな思い出と共に熱く語ってくれて、これまた本当にすごい濃厚な時間だった!(録音して髙井順子さんや皆さんに全部シェアしたかったくらい!!)

 

杉田~本当に誕生日おめでとう!そして本当にお疲れさま~本当にゆっくり休んでね~