清麗な祝祭の歌姫、Akimuse さんライブ | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

時間がちょっと戻って先週の火曜 2/7 の話ですが、Akimuse さんとベース水谷 浩章さん、クラリネットのヨアヒム・バーデンホーストの南マンダラでのライブ、すばらしかったです!

Akimuseさんの名曲の数々、「夜ごとの夢」、「祈りの声」「心の花」「天地(アワ)のうた」など懐かしの名曲も聞けてすごいうれしくて、本当に美しかった!

「祈りの声」↓↓

 

 

「夜ごとの夢」↓↓

 

 

「天地(アワ)のうた」↓↓

 

 

 

多分こんなに中低音のバックがすごくてAkiさんの世界を聴くの初めてなくらい!初めて聴かせていただく水谷 浩章さんがまたすごい方で、ヨアヒムと共に名手のすごい演奏に心から感動しました。

 

Akiさんは絵も描かれたり、Aki 語という独自のシラブルでボーカルインプロに近い発想で色々やられるなど、私はそうゆう点でもすごい勝手に親近感を感じていて、いつもお話してても何かすごい色々意気投合してしまうんです!

 

前回のAkimuse さんのライブの際にlもう一人の天才、Watanabe Chihiro ちゃんと共演した右脳全開の感動の演奏も想い出していたら、そのときのアンコールで即興で作った歌が、今回のライブで登場してました!!すごい!!

 

そして今回のアンコールでは、会場から三つの音、「ミ」と「ソ」と「ラ」をもらって、それでいきなり完全即興!!!その完全即興にその場で全部対応する水谷さんとヨアヒム!!それで曲がまたすばらしくて、驚愕でした!(ヨハヒムは声で歌まで歌ってたし!!)

==

 

Akiさんが歌い終わりに「天に歌を収める」上に手を伸ばして、だんだんおろしてくる手の動作がまたとっても美しくて、神事の祝祭をみたような清麗な気持ちにもなりました。

==

Akimuseさん、水谷 浩章さん、ヨハヒム、本当にありがとうございました!!