『ヒモのはなし』@1004下北沢シアター711 | TO LIVE IS TO LOVE Ⅲ

TO LIVE IS TO LOVE Ⅲ

“生きることは愛すること”

第二の人生を楽しむしかないよね!

どうぞよろしく!

こんにちは。

 

水曜日は雨の中、下北沢へ。

 

 

鈴なり横丁にある「シアター711」。

 

 

『ヒモのはなし』東京公演の初日に行きました。

 

作:つかこうへい

 

演出:小川智之

 

出演:南誉士広、浅田光、熊倉功、工藤翔馬、

   井上怜愛、益川和久、竹森まりあ

   (以上、東京組)

 

お話は…

 

昭和末期。ストリッパーの明美と、そのヒモのシゲ。

 

二人のもとに、幼いころにシゲと別れた

 

実の娘・美智子が現れた。

 

明美は、昔に流産で失った娘と面影を重ね、

 

ニューヨークに留学するという美智子を応援する。

 

 

開演前の前説では、カーテンコールで

 

推しに投げる“ヒモのテープ”の説明と販売。

 

エイギョウも銀のヒモを購入しました。

 

 

舞台にセットはなく、怒鳴るような勢いの

 

セリフが延々と続くものでした。

 

役者さんはもちろん、観ているこちらも

 

思わず力が入ってしまいます。

 

シゲと明美の愛情、シゲと美智子の親子愛、

 

明美と美智子の踊りを通じての共感…

 

みたいな感じのテーマですかね~

 

知らんけど(笑)

 

つかこうへいはやっぱ難解な所があります。

 

ストリッパー役の浅田光さんは

 

もちろん脱いだりはしませんが、

 

色気タップリで難しい役を演じていました。

 

 

終了後は、雨にもかかわらず出てきて

 

ブログ用にと写真撮影に応じてくれましたよ!w

 

ありがとうございます。

 

東京公演は、~10/9(月・祝)まで。

 

とても体力を消耗しそうなお芝居なので

 

千穐楽まで元気に頑張ってくださいネ!