若洲海浜公園とゲートブリッジ | 時々、TDRの風景観察

時々、TDRの風景観察

TDRの風景観察から始めたブログですが、
年パス更新を停止中の為、ブログタイトルを「時々・・・」に変更しました。

午後からお仕事だった日、

羽田空港に妻を送るミッションがあったので、

そのまま湾岸道路を走って、若洲海浜公園まで行ってみました。

ゲートブリッジを歩いてみようという事で。

 

実はこの前の週に、東京オリンピックのちょい前に歩いてから、

久しぶりにレインボーブリッジを歩いたという事もあり、

東京湾に掛かる橋繋がりという事もあって。

 

ゲートブリッジが出来たのは

私が舞浜にドハマりしていた頃の2012年なので、もう12年も経つんですね。

まだ7、8年くらいかと思ってた・・・。

 

 

 

 

何度か行ったことのある若洲キャンプ場

(だいちゃんのソロキャンに乱入したこともあったなぁ)

と同じ駐車場に車を停めて、

キャンプ場の様子を横目に見ながら歩き出します。

 

前日は金曜だったので、キャンプしている人は少なかった。

とはいえ、管理棟で聞いたら予約はほぼ満杯という事だったので

これからたくさんの人が来るみたい。

キャンプしている人よりも、防波堤で釣りをする人が多くて、

ちょっとびっくりです。

ながーい防波堤に人がびっしり!!

 

 

ゲートブリッジへは上に登らなければならないので、

エレベータがあるタワーに行くと、

10時からオープンという事で、まだ1時間もある。

待っていても仕方ないので、

ゴルフ場の周りのサイクリングコースに沿って散歩してみる。

以前、キャンプに来た時にちょっとだけ自転車で走った事はあったが

すでに忘れてるので、改めて、のんびりと歩いてみる。

 

 

 

サイクリングロード自体は自転車も走っているので、

サイクリングロードを外して、防波堤とサイクリングロードの間のスペースを歩く。

 

 

コンクリートの上に海獣の絵がペイントされていたので、

海獣ペイントコレクション!

 

まずはダイオウイカ

 

海獣なのか???

川?海?向こうの舞浜にいるはずの?? マーメイド

 

ジュゴン

 

マグロの団体

 

イッカク

 

シロナガスクジラ

 

マッコウクジラ

 

マンタ(オニイトマキエイ)

 

ジンベイザメ

 

面白がって撮影しながら歩いてきたら

カサリン(葛西臨海公園)にだいぶ近づいてきました。

 

荒川の一番河口にある京葉線の橋(JR荒川橋梁)も

船を通す真ん中だけが特殊な形となっていて個性的な形です。

 

若洲の端っこ(北側)には、

イカリのモニュメントの先に展望台がありました。

 

 

展望台の休憩スペースも船のイメージでデザインされてておしゃれです。

ロードバイクのおじさま達が休憩していました。

 

展望台から見た景色はこんな感じ!

 

 

北側にスカイツリー

 

歩いてきたサイクリングロードの全容

ゴルフ場の外周です。

 

帰りはちょっと内側の芝生的な草地を歩きます。

時間的にも良い感じなので、来た時と違ってサクサク歩きます。

 

海に向かって乗れるブランコ

乗りたかったけど、パス!!(笑)

 

 

 

ロードの人が草むらでお昼寝!!

 

 

 

時間になってオープンしていたので

ゲートブリッジへ上ります。

 

 

エレベーターは使わず、階段で登りました。

天気が良く、風も適度にあって気持ち良いです。

 

お台場方面に向けて歩き出します。

 

レインボーブリッジは網越しの景色がほとんどですが、

ゲートブリッジはフルオープンなので解放感がありますね。

レインボーは上に首都高が通っているという都合がありますからね。

 

頭の上は空! ってのはやっぱり良いですね。

 

 

隙間から覗いてみました。

街並みとの距離感も良い感じ。

レインボーブリッジの街並みとの近さも良いですけどね。

こちらの方が 海 を感じられます。

 

 

羽田空港から飛び立った飛行機も良い感じ。

 

橋の先には海の森公園(右側)

巨大なプール状態の 海の森水上競技場

オリンピックのボートカヌー競技が開催された施設

時折、風に乗って音楽が聞こえてきます。

 

ステージが設置されて、イベントが行われてます。

ライブかな???

 

反対側はまだ未開発なのでしょうか?

公園なのかな???

 

お台場川の突き当り

一般人は入れないのでここで折り返しです。

 

振り向いて、来た方向

時折、巡回している白バイが良いスピードで走っていきます。

おいおい! って感じのスピードで。

写真を撮ろうと思って待って結構粘ってみましたが

タイミング合わずで根負けしました。

 

 

海の森で行われてるイベント、観客少なくね!!!(笑)

後で調べてみたら安田大サーカスのクロちゃん主催の

アイドルフェスのようでした。

 

 

 

帰路につきます。

 

 

上から見下ろす巨大(巨長)な堤防

海が荒れている時は、当然立入禁止ですよね。

 

 

戻ってきました。

 

下りてからのゲートブリッジ全景

 

出来てから12年も経っていればそれほど珍しくはなくなっているので、

すれ違ったのは6、7人程度でした。

 

高い場所を歩けるし、遮るものも無く解放感はたっぷりなので

天気が良い時に歩くのは気持ち良いです。

個人的にはレインボーブリッジよりもおススメかな。

 

 

 

帰りにキャンプ場をインプレッション

手ぶらでも楽しめますね。

 

 

薪は・・・ かなり高め!!

近いし、天気が良ければ気持ちが良いのは判ってます。

以前、何度か会社のイベントでも使ったりしていましたが、

ここ最近はずいぶんとご無沙汰してます。

 

良い機会と、良い時期に連休が当たったら

キャンプしに来てみたい気もします。

平日限定で。

 

 

 

いずれにしても、キャンプでも良いし、

ウォーキングとかでもしっかりと遊べます。

なんてったって、都の施設なので駐車場が

500円ってところがステキです。

 

また来てみよう!って思える良い遊び場でした。