紅葉の下での秋キャン | 時々、TDRの風景観察

時々、TDRの風景観察

TDRの風景観察から始めたブログですが、
年パス更新を停止中の為、ブログタイトルを「時々・・・」に変更しました。

先週末はグンマーの田舎で会社の同僚とキャンプでした。

 

コロナ下におけるキャンプブームによって、

大好きな ほたか牧場 は人気のキャンプ場となってしまい、

10月に入った段階で今シーズンの週末はすでに満杯という事で予約が取れず、

試しにと思って、実家に近い、子供の頃から知っているキャンプ場に予約を入れました。

知っているだけで、行くのは初めてです!

 

マムシが出るからタバコの葉っぱをたくさん撒きまくったとかいう

創建(?)当時の話を聞いた事はありましたが、

半世紀近くたって、まさか行く事になるとは! (笑)

 

ま、こんなにキャンプが流行るなんて思いもしませんでしたからね。

 

 

 

 

行くとなったからにはとことん楽しみますよ~!!

紅葉の時期で、行きも帰りも渋滞が予想されるので

渋滞に巻き込まれないように土曜日早朝から動きます!!

 

朝6時からオープンする前橋インター近くの温泉を目指して 4時出発!

本来ならば仮眠も出来たりするのですが、コロナ下で日帰り営業のみ。

それでも朝風呂として6時から営業してくれているので助かります!

まずは温泉とサウナで整えます。

 

 

整った後は、

高速でバビューンと移動して、こちら!

通常営業1時間半前!

混むのが目に見えているので、社長自ら早朝出勤して

早目にオープンしてくれているとの事。

ありがたや~。

先週も来たので、連チャン!! (笑)

 

社長の車が停まっていればお店は早朝から開くとの事でした。

 

 

 

朝食の後は、キャンプで食べる食料の調達!

グンマーと言えば、ホルモン!! (個人的感想です)

もつ煮食べたばかりですが、今度は焼き用。

前橋まで移動して、一番乗り!!

さすがにこちらは定時オープン。

開店30分前頃から車がポツポツと来だして、20分前には行列開始。

開店時には10人くらいの行列でした。

 

昨日、予約電話をしたのですが電話は繋がらず、

なので、てっきり休みだったのかと思いきや、

予約を受けちゃうと話にならないらしく、電話には出ないんだとか・・・。

列に並んでる時に隣のおばちゃんに聞いた情報です。

カラダを張って行列しないとダメなんですね!

時期的に良い時期ですからね~!!

こういう修行的な事も楽しむ為には重要です!!!(個人的見解)

 

 

 

無事にホルモンをゲットして集合場所へ移動!!

キャンプ場に一番近いスーパー!

実家にも一番近いんですけどね! (笑)

 

小一時間待って全員無事に集合。

同僚キャンプで一番盛り上がる買出し。

ここをピークにキャンプ中は少しづつテンションが下がっていくという、

『楽しみのピークは買出しにあり!』

という名言の下で開催される同僚キャンプなのです。

 

毎回、氷の量で揉めるという・・・。

やたらと氷を必要としたがる後輩チームと

氷はいらんよ!の先輩チームで、カゴに入れる氷の量で揉める!

毎回の恒例行事となり、ある意味ネタ的にもなってます。

こういったくだらない攻防も楽しみの一つ!

 

 

楽しみのピークは越えて、

この後、楽しみテンションをいかに維持できるかという課題を抱きつつ (笑)

キャンプ場に到着。

わらび平キャンプ場

期待していた以上に紅葉が綺麗!

 

 

地元の榛名山が一望出来ます。

見えないけれど、背後には浅間山が聳えています。

実家からだと浅間山の前衛の山となり、

浅間隠山のちょっと手前の山懐、

地形図で見るとここだけが平らな場所となっています。

標高1129m

 

 

キャンプ場全体が紅葉真っ盛り!

 

当然、テントサイトもばっちり紅葉の下。

 

 

各サイトに木があって、それらが色付いていてホントに綺麗でした。

 

赤や黄色が良い具合に混じり合っていてカラフルです。

 

 

やっぱり赤い色の紅葉は艶やかです。

 

ここのところブナなどの黄葉が多かったので

赤が刺激的!

 

早くも傾きかけた太陽に照らされて

紅葉シャワー!!

 

 

バックミラーに映るバイクのタンクと同じ色の樹々

 

一番奥のサイトでオヤジ4人がまったりしちゃってます。

子供やペット連れのファミリーキャンパーがとても多かったので

オヤジ4人衆はちょっと浮き気味。

 

七輪、厚鉄板で焼く 絶品、焼肉!!

今回は珍しく牛メインだったので、豚ホルモンはファイナリストでした!

牛だけに、モウ!美味いのなんのって!! (笑)

 

 

 

のんびり飲んで、食べて、

いつの間にか暗くなり、

たいして意味の無い話で盛り上がって

良い気持ちになってお行儀良く眠りについたのでした。

良い気持ち後の写真は無し!

 

 

 

 

翌朝、

素手でも問題無いくらい暖かく、快適。

朝のゴールデンタイムを楽しむ為に展望台へ

 

 

高倉山へ という看板があったので

高倉山までお散歩。

 

 

 

高倉山 到着!

浅間隠山まで尾根が続いているはずですが、

行けないようにロープが張ってありました。

危険個所があるのでしょうかね?

地形図では山道の破線も書かれていないので

おススメ出来ないんでしょうね。

 

 

 

このあたりの上信国境の山は変わった形の山が多い。

どういう成り立ちなのか気になります。

個人的な勝手な推測としては、

フォッサマグナの東側に関わる何かしらの影響があるのではないかと思ってます。

何の根拠もないのですが・・・。 なんとなく。

 

 

 

 

 

かつて、この辺りの山は身近すぎて

行ってみたいという対象にはなりませんでしたが、

さすがに地元を離れて40年近い今となっては、

自分が歳を取ってきたこともあって

ちょっと興味が湧いてきました。

 

天然林の紅葉オンパレード!

 

 

モミジの紅葉は良いですね~!

 

 

広葉樹に囲まれたキャンプサイト

 

今回はハンモック泊でした。

暖かかった事もあって、問題は無かったのですが、

いくつかの改善点が見つかり、対応が必要な事が判明!

絶対!という訳ではない程度の改善点ですが、

より快適さを求める為の改善点。

やってみて、改善して を繰り返すのも楽しみの一つです。

 

 

帰りの渋滞を避ける為、サクサクッと撤収。

実家によって、野菜をもらって帰りました。

 

 

カラフルな紅葉の下でまったり楽しめました!

キャンプ場内に釣り堀があったり、

子供たちが遊べる遊び場があったりして、

ファミリー人気が高いのも頷けました。

 

ガッツリ自然を感じられるキャンプ場でした。

この時期のキャンプ、寒波に当たらなければ快適ですね!