テレワークしながらアウトドア的遊び | 時々、TDRの風景観察

時々、TDRの風景観察

TDRの風景観察から始めたブログですが、
年パス更新を停止中の為、ブログタイトルを「時々・・・」に変更しました。

今日はテレワーク。

この夏(秋?)最後の高気温になるらしい。

 

気温につられてか(???)、

押入れに仕舞っていた手作りスモーカーを引っ張り出して、

ベランダスモーカー!!

 

テレワークしながらでも問題無く遊べる事に気付いて

スモーク魂に火が付いた!

 

おつまみにもなるから一挙両得! (^^♪

 

ずいぶん昔に

寸胴っぽい深い鍋をちょっと加工して作ったスモーカー。

久しぶりの稼働!

横っ腹に穴を開けて引っ掛かりを作ってます。

ここに具材を載せた網を置きます。

 

 

鍋の底には燻煙材

クルミの殻を砕いた自家製チップと、市販品のヒッコリーのチップを混ぜました。

このあたりの配分、量はテキトーです。

今回、初めてザラメ(砂糖)を混ぜてみました。

ザラメを買ったのは、半年以上前だった気がしますが、初めて使います。

どんだけ寝かせてんねん!(笑)

 

 

具材はこちら

やす~いウインナーとプレーンのサラダチキン

サラダチキンはキッチンタオルで水気を取って、

ザルに並べて風に当てて表面を乾かしました。

水分があると色が付きにくいので。

 

 

熱源はニクロム線剥き出しの昭和家電の電熱器。

最大出力600W。

ひとまず最大出力で煙が出るまで熱を加えて、

煙が出始めたら300Wに落として燻煙開始!

鍋自体の蓋もありますが、

古いせいろの蓋が一回り大きくて良いサイズ。

なんとなく雰囲気があってこっちの方が気に入ってます。

 

テレワークがひと段落した時に見てみると、

煙が落ち着いていたので蓋オープン!!

うっすら色が付いてます。

 

チップを見てみると、

なんだかもったいない状態。

ザラメが解けて飴状態になって収縮し、

アルミホイルがちょっと浮き気味になってるみたい。

上から割りばしで突いて、なるべくべったり底にくっつくように修正。

 

再度、燻煙

 

その結果、問題無く炭化しました。

 

色付きも良い具合!

燻された具材をザルに移して、

風に当てて馴染ませます。

 

 

 

続いては、

6Pチーズとポテトサラダ。

6Pチーズは底だけ残してパッケージを剥いてます。

ポテサラはシェラカップに盛って。

なんだか 雑!!(笑)

 

 

はい! 出来上がり

 

 

これまでの成果!

奥は乾燥大豆です。

まずは乾燥した物から燻してみました。

 

 

最後はこちら!

ポテチとナッツ!

 

 

 

はい! 出来上がり!!

 

 

調子こいていっぱいおつまみ作っちゃいました!

遊びでやっているので、全てにおいてテキトーです。

 

そのままでも食べられるものをテキトーに燻しているだけなので、

レシピなんてありません。

それでもなんとかなるのが良い所!!

 

噂通り、ザラメを入れる事によって色付きが良くなりました。

 

カミさんがスモークチーズ好きなので

有効ポイントは稼げます!

 

テレワークをしながらのアウトドア(的)遊び!

なかなか楽しいです。

 

夜の飲みタイムもお楽しみ~!!