八戸七夕祭り、これほどの人とは。


それでも、当然保健所に許可を得て。



イベントに出した、常温シリーズ。


塩とナッツの燻製。


手応えはあった。



特に、塩の必要性を一人一人説いた。


日本の天日塩は、スーパー調味料だと。




ナッツは、リンゴチップ、黒糖、生のコーヒー豆で燻したと言うと。


一様に驚いていました。


中には、元々燻製の匂いが嫌で。


嫌いだったけど、これならイケると言う方。


やはり無理、と言う方。


意見は、違っていて良い。


味覚の中心軸を貫くのは、難しい。


目星をつけた街中華、閉まっていて残念。


隣のデパートへ。


リンゴ一個、440円。


今年は更なる高音の予感。


並ぶベーコン、添加物天国。


温泉の話し。


カルデラがどうやってできたか。


東西圧縮の話。


まあ、あれこれ。


クマ牧場から逃げた、ヒグマとハイブリッドがいるらしい話。


実は狩猟免許所持の人。


書家の人とは、書きたくなる瞬間があると言う話で盛り上がり。


何だか、様々の経験って生かされるものだなと。


買ってきた弁当、開けようとしたらお客様。


そのまま対応させていただき。


あっという間の二日間。


宿を探してくれた主催者。


嫌いだった祭り。


教員時代、見回りする方にいたので。


祭りで羽目を外す生徒の取り締まりや指導に追われていた。


違う目線で、祭りを楽しむのも良いか。


一時間おきに鳴り出す、ガッチャンガッチャンはこれだった。


皆さん、ありがとう。


一路、八甲田超えてそのままいつもの温泉。


お値段以上の交流会だった気がする。


ありがとうございました。