こんにちは😊


先日、お世話になった上司が亡くなったという知らせが… 会社を辞める時、上司に写真を撮らせてもらったことを思い出し、探していたら、懐かしい写真がたくさん出てきました。

その中の思い出深い写真を載せます。


1枚目は、前に乗ってたスズキのカプチーノという車で、乗鞍スカイラインへ走りに行った時のものです。

(紅葉の写真は安房峠付近かな?)


どこが思い出深いのかと言うと、乗鞍スカイラインが一般車で走れた最後の日なのです。

2002年10月26日。


本当は31日が閉鎖の日だったのですが、この日、雪が降り始めて、そのまま閉鎖となりました❄️


スカイラインを走ってる時は、晴れ間が出てるけど雪もチラついてる感じでした。

あまり写真は撮れませんでしたが、雲上の絶景を走れたのは良い思い出です😌

 

 2枚目は、2003年4月、鈴鹿サーキットで開催されたMotoGP日本グランプリ。

シケイン付近で、ノリックこと阿部典史を撮りました。

(ノリックのファンでした)


この写真を撮った何周後だったか、 マシンの挙動を乱した加藤大治郎がシケインを曲がりきれずに突っ込んでいき、スポンジバリヤと衝突。


砂煙が上がる中、大ちゃんは横たわったまま動かず、そのままドクターヘリで病院に搬送され、数週間後に帰らぬ人となりました。


このシーズン、王者ロッシが一番のライバルとして名前を上げていたのが加藤大治郎で、将来を期待された天才ライダーでした…

本当に残念です。


シーズン残りのレースは、世界選手権の経験がほとんど無い清成龍一選手が大抜擢され、代役を勤めました。

その清成選手も、先日引退が発表され、時の流れを感じます。


上司の死をきっかけにいろいろ考え、人生の短さを感じました。


気がつけば、自分の人生も半分以上過ぎ…

やりたいことは後回しにせず、すぐに行動に移していこうと思いました。


今日もお疲れさまです🙋


こんにちは。

少し前の話ですが、5/30の筑波2000の走行会は雨で欠席したので、走れなくてちょっとモヤモヤしました。

翌々日の6/1は良い天気だったので、モヤモヤを解消したくて桶川スポーツランドまで走りに行きました。
スポーツランド山梨の1枠目が初心者枠だったので、最初はそちらに行こうと思いましたが、走行料金は桶川のほうが安いし、近いし・・・で、桶川にしました。

昼休みの初心者枠を走りたかったけど、午後は用事があったので、一般の初級枠を走ることに。

この日はミドルコースでしたが、ミドルコースを走るのは初めて💦

ロングコースで、頑張って53~54秒くらいとメチャクチャ遅いので、一抹の不安が滝汗

案の定、動くパイロンと化し、周りの人に申し訳ないなぁと思いましたが、3本キッチリ走りましたてへぺろ

タイムは、他のバイクを避けまくってたので、まともに走れたのは少なかったですが、52秒くらいでした。
たまに51秒に入るという感じで、ほぼ想定通り。
できれば50秒切りたかったですが。

やっぱり、インセクションが全然ダメで、ステップを擦らないようにイニシャル(プリロード)をかけたのが裏目に出て、M字の低速右コーナーで接地感が無く、怖くてバンクできない!

左コーナーだと右腕に余裕があるので、クリッピングまでフロントブレーキを引きずっていけるのですが、右コーナーは腕が窮屈になってクリッピングまでフロントを引きずれない。

リアブレーキペダルもイン側で踏みづらくなるので、どうしても荷重がかかっていない気がして、接地感が掴めませんでした。

もともと体重が軽く、ブレーキングで荷重をかけるようにしてるのですが、桶川みたいにRがきついコーナーが多いサーキットだと、レバーやペダルの操作が難しくなります。
練習しないとですね。

今朝は低速コーナーで荷重をかける練習をしようと、8の字をしましたが、加速⇒減速⇒コーナリング⇒加速⇒減速・・・をずっと繰り返していると、たった10分でも息が上がるくらい疲れます。
腕もパンパンに張ってしまったので、下半身のホールディングもまだまだ甘いなぁと思いました。

精進あるのみですね!


桶スポ近くのホンダエアポート。
こんにちは。
今日は、2りんかんの筑波サーキット走行会に参加する予定でしたが、雨で行きませんでした☔

寒いし、筑波サーキットまで100キロの道のりを雨に打たれながら自走していく気力は無く。
せっかく有休を取ったのに残念ですが、また次回、機会とお金があれば参加します😅
(サーキットを走る準備をしてしまったので、日曜に山梨のサーキットを走るかも)

さて、良いこと、悪いこと、いろいろ話題の大阪万博ですが、万博のEXPOアリーナで上映されている映像コンテンツ、「Japanese mystical tree『GOSHINBOKU』(日本の神・ご神木10選)」のBGMとして、元WANDSの上杉昇の曲が使われています。

上杉昇 NEW SINGLE「濫觴(らんしょう)」LIVE-MV

曲自体は何年か前のものですが、オリエンタルな雰囲気が漂う佳曲で、最近、YouTubeでよく聴いています。

WANDSを脱退する直前や脱退後は、グランジやオルタナティブに強い影響を受けた曲をやってて、数年前にも、サウンドガーデン(グランジを代表するバンド)のクリス・コーネルの曲をカバーするなど、グランジのアーティストには敬意を払っているようですが、この曲は本当に美しく、歌も絶品だと思いました。

他の曲を聴いてみても、伸びやかな高音を聴かせてくれてるし、まだまだアーティストとして、歌い手として、活躍してほしいです。

ちなみに、上杉昇が曲をカバーしたクリス・コーネルは、2017年のサウンドガーデンのツアー中、滞在先のホテルで、52才という若さで命を絶っています。

リンキン・パークのヴォーカル、チェスター・ベニントンとは親友で、クリス・コーネルの死にショックを受けたチェスター・ベニントンは、2ヶ月後のクリスの誕生日に命を絶ちました・・・

上杉昇がカバーしたクリス・コーネルの曲。
映画「The Promise」のテーマ曲です。(実際の戦争の映像が出てくるので、ご注意ください)

Chris Cornell - The Promise (Official Video)

上杉昇によるカバー。
まるでオリジナル曲のようにハマってます。

上杉昇 - The Promise(Chris Cornell)

曲のメッセージは、戦禍の中を生き抜いて、再び力強く生きるというポジティブなものなだけに、クリスやチェスターの死は残念でなりません。