今までの人生において無縁だったもの。
それが自分にとって好ましいものなら歓迎だが、残念ながら“好まざるもの”と縁ができてしまった。
それは、
「腰痛」
である。
しかも、例えるなら先日噴火した草津白根山のごとく、何の前触れもなく突然ドカン!と来たようなもので、かつて体験したことのないほどの激痛が腰の左側を襲った。
いわゆる「ぎっくり腰」なのか?と思ったが、重い物を持ったとかの覚えがない。
思い当たる事といえば、2日前に栃木県の低山を歩いてきたので、それが原因かと思ったが、普段の山行に比べれば初心者向きの軽いものだったし、山行中や帰ってきてすぐは何の兆候もなかった。
まさに“寝耳に水”なのだが、当日は舗装された車道歩きが多かったので、それが原因だったのかもしれない。
それにしても、腰痛についてあまりにも知らな過ぎた。
前述の通り、腰痛とは無縁の人生を送ってきたので当然といえばそうなのだが‥。
ネットで腰痛についていろいろ調べてみたが、驚いたのは腰痛の85%は原因不明らしい。
中には外科的なものだけでなく、内科的な病気が関係しているものもあるという。
最近、便秘が続いているし、あるクリニックの血液検査で腎機能に異常があるかもしれないと言われたのも気にかかる。
また、ぎっくり腰でも咳やくしゃみ、寝起きで体を起こすといった普通の動作でも発症するらしい。
まあ、そんな知識を得るより、まずはこの痛みを何とかしたい。
しばらく様子を見ようと思ったが、あまりの痛さに耐えかねて整体院に行くことにした。
整体院は新聞の折り込み広告で見た所に決めた。
理由は初回無料だということ、痛みを取るだけでなく原因の根本治療をしてくれること。
そして足しげく利用している量販店の中にあり、近くて利便性がいいことも決め手となった。
電話でその日の15時に予約できたので早速行くことに。
整体は初体験なので不安だったが、整体師のIさんから丁寧に説明を受けたので安心してお任せすることにした。
施術台に横になってマッサージとストレッチを受けたが、自分の体の硬さを改めて思い知った(^_^;)
施術後はあまり痛みが和らぐことはなかったが、しばらく通わなければ効果が出にくいと言われたので、当分の間お世話になりそうだ。
ただ、保険が利かないので金銭的負担が大きい。
腰の痛みを取るために経済的な痛みと引き換えとは皮肉である。
はたして整体でこの痛みが取れるのか?
とにかく完治を祈るばかりである。
今まで健康に対して無精だったが、これを機に気を付けることにしたい。
急な腰痛は天からの警鐘なのか‥。