花菜ガーデン | パンジーのブログ

パンジーのブログ

UVERworld a-ha o~zone. 家庭菜園 ガーデニング 
などなど 好きなモノ興味ある事 勝手に書き綴ってます



薔薇が見頃なので 県立花と緑のふれあいセンター


花菜ガーデンいってみました


広い園内に季節とりどりの植物が茂っていますが


薔薇の季節は 特別華やかでした




ネーミングもそれぞれ!言ったもん勝ちって感じ


コレは 《ベルサイユのばら》うん!それっぽい!



ヨハネパウロ2世




名前忘れてしまったけど  ひと枝から溢れてる


ほど咲き乱れて お見事です





葉の色が変わっていて光沢があり 花と一緒に


葉っぱも楽しめそう



赤い花が 輝くように光っていて ひときわ


あでやか!



花色が ピンクからオレンジ色(逆か?)に


変化しています



原種から交配を重ねて新種が誕生する 


歴史コーナーもあり 変化する様子も興味深い




もう、何百か何千かわからない沢山のバラバラ薔薇


に囲まれていますが

 

足元の可憐な草花も 見逃せません



雪が少なくなった富士山も良く見えました



つるバラを育ててみたくなり 病気に強そうで 

トゲの痛くない初心者向け探しています

そんな都合の良いのあるかな⁈