優秀な監督
本当にがんばっているスタッフがいる。
彼、彼女達の姿は本当に輝いている。
毎日夜遅くまで、本当に良くがんばっている。
がんばっている彼らに「早く帰れよ。無理するなよ」と退社を促した。
このアドバイスは間違っていたということに気付いた。というよりも教えて頂いた。
社長 ありがとうございました。
僕が本当に止めないといけないことは、彼らが精神的に時間的に追い込まれていやいや仕事をしている
状態になった時だ。
彼らは本当に一生懸命でアドレナリンが出た状態で仕事をしている。僕はその事に気づかなかった。
僕が彼らにかける言葉は「早く帰れよ。無理するなよ」という言葉ではなく、
「がんばってるな。宜しく頼む」
という励ましの言葉だった。
子供のころ、プラモデルが好きだった。
親から早く寝なさいと言われても、プラモデルを作り続けた。
寝たいとも思わない。それは、「プラモデルを作りたい」という熱い思いが強かったから。
彼らは今、そういう状態にあるのなら、彼らを止めるわけにはいかない。
スタッフがプラスの状態にあるのか、マイナスの状態にあるのか
それを判断できるのが、優秀な監督の仕事であり、僕がやらなければならないとこだ。
僕もまだまだこれからだ。
彼らに負けないように最高のアドレナリンを出して楽しんで仕事をしよう![]()
楽しそうに働き続ける
昨日さぼってしまったので、昨日の分を書きます。
昨日 ㈱スマイルモチベーションの森下先生の公演を聴きに行きました。
その公演で印象に残ったことは、
1.自分から長所を見つける。
2.○○のふりをする。→リアルになる。
3.楽しそうに働き続ける。
の3つです。
1.自分から長所を見つける。
⇒1日に何人もの人と出会う。多くの出会いの瞬間に否定的なイメージを持つこともしばしばある。
否定的なイメージを持ってしまっては、良い人間関係を築くことはできないだろう。
自分から相手の長所を見つけることが出来れば、その人を好きになる。きっと人間関係もうまくいく。
自分から相手の長所を見つけることが出来れば、きっと良い人生を歩むことが出来る。
今日から始めよう![]()
2.○○のふりをする。→リアルになる。
⇒時として、「俳優になることが必要だ」ということを以前学んだ。大元店の真壁は「私は女優になります」
と言っていた。仕事上では、素の自分を隠し、演じることも必要だと思っていた。
でも本当に必要なのは、明るい自分、楽しい自分、素敵な自分をイメージし、潜在意識が錯覚するほど
勘違いすることなんだと気づいた。
ふりをし続けるとリアルになる。なりたい自分をイメージし、ふりをする。
必ず人生ハッピーになる![]()
3.楽しそうに働き続ける。
⇒明るい場所に人は集まってくる。
明るい職場作りとして、「挨拶・返事・掃除・思いやり・ごめんなさいを言える心」というものが
うちの会社にある。
気持ちのこもった挨拶や返事はできていまか?
店内、バックヤードの掃除はきちんと出来ていますか?
お客様やスタッフに 対して思いやりのある行動をとれていますか?
素直に「ごめんなさい」と言えていますか?
明るい職場は自分たちが作るもの。
スタッフ全員が仕事が楽しいと思える職場環境を創らないといけないと思ってた。
でも何をしたら良いかわからなかった。
自分が仕事を楽しんで働き続ければいいんだ![]()
そのことに気づいた。さあ今日からいや今からワクワクした最高の状態で人生を楽しもう![]()
いつもと違う視点
いつもと違う視点を持つことは重要だ。
今日、東岡山店とライバル会社の店にお邪魔した。
東岡山店のMAMIYA店長から貴重なお話を聞くことが出来た。
ありがとうございます![]()
他の良いところから学ぶことは重要だ。
自分と成功者の違いを感じ、
その違いを真似ることが成功への近道だと思う。
違いを生む違いを感じたら、その違いを学び自分のものにしていく。
他の良いところはTTP(てっていてきにぱくる)っていこう![]()
今月中に大元店の模様替をしたいなあ。いやする。
今日も1日全力疾走でした。明日もがんばろう。