大阪市根魚釣り・ボーズのち苦闘。 | チャリとテレスコロッドで大阪のドブを釣る!生々しい奮闘記。

チャリとテレスコロッドで大阪のドブを釣る!生々しい奮闘記。

大阪の都心部から自転車で行ける範囲≒ドブでルアー釣りを楽しんでいます。
シーバスをメインに、根魚・キビレ・アジ等がターゲット。
釣りが上手くなるための記録として&人様のブログを参考にするばかりでは無く自分も発信しなければと思いブログを始めました。

3月15日(金)
後中潮
西弱風
18:35→20:55
上→上
大阪市内某所にてメバル・ガシラ狙い。

〈釣果〉

約47cmのマチヌ×1匹。

約22cmのタケノコメバル×1匹。
☆百均ジグヘッド1.5g+百均クローワーム4.8cmオレンジ 

【総括】
近所でよくお相撲さんを見かける様になると、「もうすぐ春やなぁ」と感じる。
それにしても、いつ見かけてもアイスを頬張っとるな。

前回はアタリがまあまあ有った。
マチヌのノッコミ?
あれから…。

3月11日(月)・新月大潮3日目・今年4回目の釣りはボーズ。
しかも完全ノーバイト。
・マチヌメインでMLロッドをチョイスしたのが失敗? 
・ほぼ潮止まりだった。
・何だか水が悪い印象。

まるで魚が消えたみたいに急変するのがドブらしい所。
悔しいと言うより「ホンマビックリするわ!」が正直な感想。

昨晩は今年5回目の現ホーム。
上げ上げの潮に期待して、足元を極力スローに探るべく、ULロッドに戻した。 

メバルはやはり居ないか?また来シーズンかも。
でも昨シーズンよりかは随分マシだったと感じる。

諦め半分でウォーキングのつもりで歩き回り、19:16にヒット“してた”のがマチヌ。
全然元気が無く、PE0.2号でも全くの余裕。 

その約16分後、久々登場のタケノコメバルをキャッチ。
こちらも同じく、長めのボトムステイから重みが乗るパターンのアタリ方。
ホームから絶滅したのかと思っていたから、妙に嬉しい1匹。

結局はこの2バイト?
どちらも硬い竿だとアタリに持ち込む事すら
出来なかっただろうと思う。

ただ前回ボーズ時よりも常夜灯下ライズも復調していたし、やっぱり上げ上げ中がやり易いのが現ホームの特徴。
感覚的でしか無いが、「川側からの水よりも、海側からの水の方がまだ『マシ』」っぽいから…と言うのがその理由かなぁと。ワカラン。

暖かいのはイイけれど、やたらと鼻が詰まるし何故か喉も痛いので…。
以上。