2024年2月のモヤモヤ。20(魔弾) | 素人代表サポの今夜もネガティブ(hidenaraba)

素人代表サポの今夜もネガティブ(hidenaraba)

ヤフーブログからの引っ越し先を模索中、サッカー日本代表の選手の話題がメイン。

ソシエダのPSG戦、タケフサがエンバペのマークを外してしまい、反省中らしい、試合を見れてないのでハイライト見た。

 

2得点両方、相手が良過ぎますね、最近タマに聞く表現で言うと、外れ値です、どちらも相手が良すぎた。

 

まず、タケフサのマークが外れた1点目ですが、エンバペが変態スキルでマークを外したわけではありません、それをやったのはCKのキッカーです、順足(外側の利足)で蹴ったCKでしたが、エグい弾道であり、凄い曲がり方をして居ます、おそらくタケフサの想像を越えた曲がり方をしたので、タケフサの判断力が瞬間的にバグったんだと思います、幻術にかかったみたいな感じ、キッカー、競りながら浮き球を送った選手、そしてオフサイド我慢のエンバペ、得点までの過程が外れ値のCKです、違う言い方をすればトップオブトップ、美しい得点です。

 

このCKキッカー誰やろ、て思たらデンベレだった、すると順足じゃ無いのか、デンベレの利足どっちだっけ、両利き?結局どっちやねん。

 

キッカーが良かったなあ、ヘッドのロブも良いし、押し込んだエンバペも良い、コレは決まるでしょ。

 

PSGについては、正直どうなんだろう、とは思ってたんですが、良いですね、この試合のPSGが見せた外れ値こそが、今のタケフサとソシエダに欠けて居るものだと思うので、めっちゃ良かったと思いますよ。 

 

アンリが、タケフサはカウンターを仕掛けようとしたって言ったみたい、それが裏目に出たって事らしい。デンベレの魔弾CKに幻惑されたのかと思いきや、そっちの可能性もあるのか。

 

PSGの2点目、左翼の選手なのかな、抜かれたのはアマリだと思うけど、抜くときとか抜いた後に、シュンッ、てなってる、速過ぎて、漫画みたいに一瞬、シュンッッッ、てなってる、ソシエダGKはレミーロじゃなかったのかな?て思ったけど、レミーロだったみたい。

 

コレハモーショーガナイヤツ

 

多分

 

無得点の攻撃陣が悪いと思うわ。

 

・・・

 

サディクはもうダメかも知れない、前からダメだったけど、なんかこのまま

 

惜しまれずに引退しそう。

 

ターレをアシストした中田のように、サディクをタケフサがアシスト出来れば、タケフサもヒト皮ムケると思ったんだけど、たぶん無理だな、なんかゴメンなさい。

 

セルロートの流出が悔やまれる、セルロートはサディクとはモノが違う、ネット上にはセルロートをヘイトしてるカリスマも居るが、当時のソシエダはチーム事情によりセルロートにチャンスボールが入りにくく、セルロートがストレスを溜めやすいスタイルになっていた、タケフサが右にポジションを移された影響によりタケフサからのチャンスボールも質が低下した、チーム事情とは言えCFとしてのモチベあるがゆえに不機嫌だったセルロートに逃げられて、CFとして無気力なサディクを起用し続けるソシエダ、イマノルとソシエダはセルロートへのケアか足りなかったと思う、かつてレバンドフスキもドルトムントを出て行ったけど、電柱扱いされた、みたいな事をコメントしてたのを思い出す、クリロナ時代のベンゼマやリバプール時代のフィルミーノのように、CFがチームのエースFWとは限らないのが現代フットボールと現代のCFの難しさ、セルロートが不満を抱きやすい環境があり、そうせざる得ないチーム事情があった、ソシエダの今シーズンの戦力は低下しているが、セルロート流出の影響が大きいと思う、ダビド・シルバも失ったがオヤルサバルの復調とタケフサの成長があった、サディクは大怪我があったらしいが、サディクを買い取った判断が完全に裏目に出てしまってる、モチベゆえの不満と無気力ゆえの笑顔、そのふたつを並べて考えると、ソシエダが2択を間違えた可能性が大きいと思う、眼の前に居た未来より未来の残骸にしがみついてしまったのでは無いのか、あのトゥヘルでさえもマネに逃げられて落ちぶれた、セルロートを逃した判断はソシエダのミスだと思う、サディクは大怪我があったとは言え、パフォーマンスが悪過ぎる、マジョルカにも微妙なFWが沢山居たけど、サディクよりアイツラのほうがマシだった、セルロートは比較にもならない、なんでソシエダはセルロートを逃してしまったのか、悔しいです。

 

それはそうと

 

タケフサはキックをもっと磨かないとダメだね、セルロートに逃げられたのはタケフサのキックの質も関係あるからね、ハードルの高い話になっちゃうけど、CL圏内を維持するにはセルロートが必要だった、タケフサを含めてソシエダ全体にそれだけの総合力が無かった。

 

パスが優しすぎるんじゃないのかな、Jリーグの後遺症が疑われる、悪いクセが残ってないか、もう少し強いパスを出したほうが良くないか、受け手もJリーガーじゃ無いのだから、遠慮せずに強いボールを出してみてはどうか、まず、強過ぎる、と言われるまでパスの強度を上げてみて、そこから少しマイルドにしてみたらどうか。

 

上手いパスを出そうとして余分な色気が出てしまってないか、良いパスは無印良品。

 

あと

 

タケフサのベストな起用法、以前に真ん中って書きました、でもね、今は右サイドで実績つんでるし、何より、キックを磨きたいんだよね、右も起用法によってはキックに大きなストレスがかかると思うけど、ソシエダでは高めで起用して貰えるので、ガンガン左足を振り切ったり、テクニックとパワー両面でキックを磨きあげて欲しいよね、真ん中の高いとこは窮屈になっちゃうから、キックを鍛えるには適さない部分があると思うんだよね。だから今はキックをね、愚直にね、トコトン磨くターンかなと、そう思うんだよね。

 

エンバペ、今度はリバプール、結局何処やねん、レアルはタケフサ加入予定、アーセナルには冨安、リバプールにはワタルがおる、エンバペが何処を選んでもゲキアツ。