雑音 | 築出静夫の不注意な日々

築出静夫の不注意な日々

築出静夫の公式ブログ

昨日はちゃんと寝れたのかな?

新しいお部屋で、戸惑わなかったかな?

朝から、義父を思い、そんなぼやきを言う奥さんです。


奥さんの周りでいろんなことを言う人がいます。

主に父方の親戚や友人なのですが

『子供がいるのに、親を施設に入れるのか』

『施設なんか入れるから、認知がひどくなるんだな』等々です。  


また施設に入れるのが、簡単なことのように言われるのは大変不愉快です。


まず、施設に入れるのは、横浜で、介護付き有料老人ホームの場合、大変お金がかかります。

入所金もランニングコストも、それなりに覚悟しないといれられない額です。

それを資金繰りも含めて、全部手配してやっていくのは大変なことです。

また、公立の特老に入れるとしても、何ヶ月も待たなければいけません。

周りは、施設に入れることを『親不孝』と騒ぎますが、入所させることが、簡単なことではありません。

また、入所させることによって、家族の内情やどんなに立派だった人だったとしても、みっともない姿を他人に見せなければいけません。

消して楽な事でも、簡単な事でもありません。

それでも、入所させるのは、自分たちで、看ることができないと言うのが、理由ですが、それだけではなく、やはり、どんな老後であれ、プロの人に助けてもらいながら、『生きていてもらいたい』と思う、家族の気持ちなのでは?ないでしょうか?


きっと、あと10年もすれば

世の中が変わり、老人ホームも当たり前になるのでは無いでしょうか?

ジェンダーが当たり前になり

バツイチも当たり前になり

女性進出も当たり前になり

差別も区別も無くなり


大変だから、プロにお任せする事の方が大切だと言われる日が来るのでしょう。

僕や奥さんが高齢者になった時

入所した際に、誰にも、余計な雑音が行きませんように。


昨日、お義母さんが、お料理で、使って居た深めの大きな皿を

処分するには、切なくて

多肉植物をアレンジして作った奥さん。


お義母さん、

喜んでくれているかな?

お義母さん、

見守ってください。