見て見ぬふり | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

慣れてきたようで慣れてないこの暑さ。

夜中、自宅の窓全開で作業(友人のクラブのリシャフト)してましたが、汗だく。

汗がしたたり落ちます。

ちなみにこの部屋エアコンありません。

毎年、今年こそは・・・と思いながらフンギリつかないうちに夏が終わって、じゃぁ、来年てことで となります。

今年は逆に、寝室・リビングと2台も昇天されましたのでフンギルも何も無理ですね。

 

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア、2時間150球ぐらいです。

お盆明けごろから体力低下を感じてます。

当然、クラブも振り切れてる感じがせず・・・・

どうも振り遅れ気味・・・

体は流れ気味・・・・

強く振ろうとすれば、クラブではなく体を振り出す始末。

ちょっとアカンのちゃうん

ということで、

作戦を

ガンガンいこうぜ。

に変更して

防御無視・回復無視

で行きました。

 

今日の私、レックチェックバージョン

 

6IでHS38.2・・・

目標40でお願いします。

スイングとか、どこがどうとか関係なし。

とにかく マン振る 。

軽く振って調整するのはいつでもできます。

振り散らかす ことの重要性。

10年後はこんなことやれないかもしれません(今でもやっちゃかんヤツかも)

胸の前でビュン を究極にやろうとすると・・・

 

腕力、それはなぜかみんなが見て見ぬふりをする正義

 

肩の回転や ぼでぃたーん などでクラブヘッドが振れる幻想を抱いてるくらいなら、いっそ 手打ちの方がマシ

絶対的に腕力があるに越したことはない。

腕力要らないなら、トッププロのあのぶっとい腕はなんでだ?

下半身は結局のところ、あのブットイ腕で振られたクラブの遠心力に耐えるのに必要なだけ。

下半身で飛ばす?

それは上半身や腕にパワーが有り余ってる人が、そのパワーを発揮するために必要なだけ。

下半身のパワーだけじゃ飛びません。

土台はしっかりするのでミートはしやすくなるかもですがね。

 

ってことで、腕でクラブを振り回す練習です

 

 

ボールはどこに飛んで行っても問題ありません。

重要なのは、

インパクト付近から、とにかくクラブヘッドが胸の向きを追い越していく事

胸の前で、クラブヘッドをビュンと振り抜ける こと。

胸が先行する 振り遅れ では、球も捕まりませんしシャフトも機能してくれません。

 

振り遅れるぐらいなら 手打ちでいいです。

 

ここは、僕のスイングの根幹

 

腕力のない僕が腕力の重要性をいくら言っても説得力はありませんがね(笑

 

 

ニャンコたち今日も数匹がかりで私の練習を邪魔してきます(笑

ちょっとモフると・・・

汗が毛を集めて大変なことになります。

冬場は非常にいい感じなんですが、夏場は・・・・

 

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)