落ち着け、オレ | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

さて、今週は何故だかお友達の方々に リブログ をしていただきまして、普段スッカスカの私のブログに桁違いの方々がご訪問いただきまして・・・

ありがとうございます。m(_ _"m)

ちょっと、浮足立ってます(笑

いや~すんません、こんなところに。

言葉のチョイスや書き方考えようかな と思ってる時点で、地に足がついてません

落ち着け!オレ!

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア2時間150球ぐらいです。

最近ちょっとご無沙汰だったインドアです。

まぁ、シャンクさん  が出てきたので集中して直そうかと考えました。

やはり、こういう部分は、私としては インドアがやりやすい です。

ボールの行き先も見ませんし、スイングのみに集中できるのは良い部分です。

で、今日の私

 

 

今日は、肩の回転(トップで深く回す)を気にしてみました。

今回のシャンクさん、私の良くない癖 

テークバックで肩の回転が止まって手が上がる 

がそもそもの原因なんです。

肩の回転不足を直さずに横回転をしようとすので、手で横に振り出します

つまり、トップで左手を右手が横に引っ張るような動きで、左胸がつぶれるような上げ方になってしまいます。

左胸をつぶすような形になりますので、左脇にしまりは出せません。

シッカリとくっついているので 締まっている 錯覚はできますが、実際は 絞められてるだけで締ってません

なのでダウンスイング以降リリースできずにインパクトを迎えます。

左胸がつぶれて、左脇が締まっていなくてインパクトを迎えると・・・

こんにちわ~~~ とシャンクさんが元気に右に飛び出します。

 

今日からしばらく 肩の回転 を深めに取る意識を持っていきます。

で、いつものアングルですと回転が判りにくいので

 

 

正面からです。

自分では 当たらないかも と思うくらい回したつもりですが、普通ですね。

回したつもりなら もう少し回ってくれてもいいじゃん と思います。

 

おそらく、若い時分と一番変わってしまったところはここだと思います。

若いころはもっと回っていたとは思いますが、当たらないのを怖がってか、体がサビついてか回らなくなってしまいました。

当たらなくなるかもしれませんし、オーバースイングになるかもしれませんが、深いトップを作る意識をしていこうと思います。

一見これまでやってきたことと逆になるかも と思うかもしれませんが、肩を縦回転させては深いトップは作れませんので 肩を横回転で使う と言う部分では同じベクトルと思います。

 

実はここん所、練習終わりには 左肩に痛み があったんですが、今日はいつもより痛みが少ないような・・・

肩が少し回りだして、左胸で肩関節が極まっていたのかもしれません。

オッサンは痛いのはキライなのでこの方がいいかもです。

 

 

おい、モフれよ って感じでコッチ見てます。

しかし、モフるとハグハグと甘噛みしやがります。

Tシャツ毛まみれ(笑

 

週末は・・・

強制女子力発揮です。

カミさんに 「私の分も作ってよ」と言われた場合は、

大至急 

という言葉が隠れています。

たとえ「手が空いたらでいいよ」と言われても、大至急 です

 

・・・・大至急です。

 

今から夜なべして 型紙作ります。

 

 

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)