逆のズレ | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付きあいありがとうございます。

台風の影響か、朝から風が強い。
海に近い我が家はいつも吹いてる感じだが、今日は一段と強く、玄関のドアを開けた瞬間ドアごと持ってかれる。
今日はおうちで大人しくしてるのがよさそうです。

さて、昨日やりかけで だー っとなった オッサンの女子力 ですが、



完成です。
頭の小さいわたしは、なかなか気に入った帽子があってもサイズが合いません。
無ければ作ってしまえぃ
という声が聴こえたので作りました。
一応リバーシブル。
サイズはピッタリ。


小僧は頭のサイズ一緒です。
近くでよーく見るとツッコミどころは満載です。
出来上りを見てカミさんが……
あたしのも作ってよ
とか言い出します。
一個作るのにかなりの回数 だーってなるんだが…
ガンバリマス……

気圧のせいかいつもより 泡立ち がはげしく感じてます。
午後からストレッチをして、なんとか収まってほしいなぁと思いながら、サビついたからだをギシギシやってみました。
そして、最近練習ではなかなかできてる感じがしない 腰の逆回転 を意識しながら回転方向のストレッチ。
ゆっくりな動き小さな動きでも正確にやりきれない。
身に付いてない証拠
ですね。

この 腰の逆回転 ですが、効果が非常に高い。
体の開き防止、ヘッドアップ防止、ベタ足インパクト、アームローテーション……
色々なことを可能にしてくれます。
でも、私が一番効果に思うのは 肩のリリースの促進です。
腰を逆回転させてなぜ肩がリリースされるのか。
腰を逆回転させるといってもなかなか初めは逆回転しません。
それで正解⭕️
しかしながら、逆回転させる意識が必要です。
逆回転をさせようとしても逆回転しません。
しかしそこに意識をすると……
腰は逆回転しませんが、肩が正回転します。
つまり……
肩のリリースが行われ、肩の回転速度があかります
スイングスピードが速くなります。
肩のリリースになれてくると、腰が逆回転まではしませんが、インパクト付近で ピクッとなります。
ピクッ が出てくる頃には、右膝は前に出ず、右足はめくれず……ベタ足です。

非常に良い動きですが、なぜできないか……
腰が止まる気がする
肩のリリースがされ肩の向きが変わり、一時まっすぐ打てなくなる。
ツッコミ癖がある人はツッコまなくなるのでダフりだす。
アームローテーションが出来ないと右へのプッシュスライスしか出ない。
で、結局やめてしまう

一ヶ所かえるとそれに伴い多くの事が変更を余儀なくされます。
でも、それが スイング改造 なんです。

大きなメリットを目指して改造してみるか、残りのゴルフ時間と相談してやめとくか、
ひとそれぞれです。


駄文にお付きあいありがとうございました
m(__)m