片田舎と | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

肺炎も落ち着き、人並みに 気温 を感じられるようになってきました。

先週は、夕方38℃近くまで熱が上がり、朝も37℃ぐらいの微熱で過ごしていたため、実際に暑いか寒いかが感じられてませんでした。

汗はかいてるけど 暑い って感じてないことが多かった。

仕事が薄かったから良かったようなものの、忙しかったら 倒れるまで気づかない でしょうね。

ナニブン、この年まで 笑顔と体力 で何とかしてきたので、後輩からは 

いつまでそれやってるんですか?

オレらはどうすればいいんすか?

と怒られてしまうので、そろそろ年相応の 大人に・・・・

 

 

 

なれてたら苦労してへんわい!

 

 

さて、練習メモ です。

近所の練習場、2時間150球ぐらい。

新たなセットで打ってきます。

胸の前でビュン

骨盤から手が出てる

腰の逆回転

このセット比較的3つ揃いやすいです。

まぁ、揃いやすいとはいっても、今までの5点セットと比べればの話ですが。

 

坐骨神経痛がここん所顔を出してます。

ここ半月ほどなりを潜めてましたが、肺炎が治ると入れ替わりに出てきました。

この座骨神経痛、私の場合はチョット曲者です。

私のやりたい 腰の逆回転 をすると、アフっとなる時があるんです。

これが積み重なっていくと、無意識にビビり ます。

2回も続くともうしばらくはダメですね。

完全にビビってしまい、自分の意志とは関係なく 痛まない方へ動きます。

痛みを緩和するストレッチがあまり効かなくなってきたのか・・・

また、しばらく、インドメタシン漬け にならなきゃいかんかもです。

 

今日、私の前の打席には 同世代の顔見知りさん が来られました。

そして今日は、同世代くらいのプロ の方がレッスンをされてました。

その方、何度か色々聞かれたのでお答えした経緯がありました。

で、今日、同じ質問をプロにされてました。

で、驚いたことに、答えが一緒。

で、答えが返ってくるたびにコッチ見てニヤっ。

コッチ見んな(笑

特に、腰の逆回転 と膝立ち打ち の下りは満面の笑みでニヤっ。

コッチ見んな(笑

プロもコッチみてニヤっ

コッチ見んな(笑

私の 膝立ち打ち 結構、皆さん見られてたようで、プロも帰り際に、

いつも膝立ちやってますよね。続けてください。

と一言いただきました。

生徒じゃないんですけどね。

片田舎にこんなに勉強されてるプロ(失礼 ペコリ(o_ _)o)))

がいらっしゃったのはちょいと驚きました。

 

顔見知りさん、プロが帰った後、ずっと私に 逆回転とクラブを寝かす のお話をしてました。

すると、70近いシングルさんが、納得いかないのか

外に上げたら、アウトから降りてこない?

クラブ寝かしたらシャンクするじゃん。

腰を止めたら引っ掛けるよ~

とまくし立ててきましたが、

いままで、そう思っていろいろやってて、振り遅れとスライスとダフリとヒジヒザ痛になってたなら、違う事試してみるのも一つ方法ですよ。

今まで練習したのがありますから、それくらい大げさにやっても、なかなかクラブは寝ないし腰も逆回転はしませんよ。

動画を撮ってみたらたぶん な~にも変わってなく見えますから

と解説すると、ちょっと納得したみたいでしたが、まぁ、単純に考えて、今までそういう方法と逆の方法でシングルさんとかになられた方には、なんか否定されてる って感じても仕方ないかもですね。

 

でも、クラブはこうしてる間にも進歩して行ってるんです。

スイングが30年前のままで良いわけはないんです。

そして、困ったことに人間年を取っていきます。

そして 今のトレンドのスイング を見ても柔軟性だったり体力的に まんまコピー はできなくなってくるんです。

じゃぁどうする? ってなりますが、そこは オッサンにもできるトレンドのスイング に焼き直す必要があります。

どこまで取り入れてどこから焼き直すか? 非常に難しいラインです。

おそらく、普通のアマチュアのかた、一人では無理です。

キチンとしたコーチ が必要になります。

スイングのコーチとフィジカルのコーチと食事のコーチ

できれば3人以上の専門家のチームが必要です。

プロゴルファーになるとプラスで メンタルのコーチやらショートゲームのコーチ、プラスでクラブの面倒を見てくれる人やスタイリストさんまでいる チーム で戦ってます。

そこまでのチームは作れないよ~ ってのが実情ですが、

スイングのコーチ(ゴルフ教えてくれる近所のオッサン)

フィジカルのコーチ(行きつけの鍼灸院の先生)

食事のコーチ(栄養気にしてくれるカミさん)

メンタルのコーチ(ゴルフの話ができるお酒に付き合ってくれるツレ)

クラブの面倒を見てくれる人(行きつけのゴルフショップのオヤジ)

なんて考えてみるとちょっとしたチームができたりします。

前提として この人はゴルフが上手くなりたくて仕方ない人 と認識してもらってるのが条件です。

自分一人でなく チーム として上手くなっていく ことが必要になってきます。

そして今、自分のチーム はどこが弱いか を一度きちんと見直すのも重要かもしれませんね。

 

うちのチームは・・・

プレイヤーの体力と脳みそとやる気が弱い!

 

お後がよろしい様で・・・

 

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)